SAPPORO INTERNSHIP 2020  ワインのマーケティング戦略を体験!市場を分析し、あなたのアイデアで企画を立ち上げるまで。
ワインがもっと楽しくなる販売促進提案を実践! SAPPORO INTERNSHIP 2020  ワインのマーケティング戦略を体験!市場を分析し、あなたのアイデアで企画を立ち上げるまで。
ワインがもっと楽しくなる販売促進提案を実践!

THEME 今回のテーマ THEME 今回のテーマ

ワインをもっと楽しくする!販売促進企画☆

今回のテーマは「ワインをもっと楽しくする!販売促進企画☆」です!

サッポロビールでは、ビール事業に次ぐ、第2の柱として、ワイン事業の育成に力を入れています。ワインの販売は、単なる商品提案ではなく、効果的な情報発信とお客様に寄り添ったプロモーションにより、ブランドを浸透させていく提案が求められます。

商品ブランド(イエローテイルを予定)の特徴や市場分析に基づいた商品企画を実践するワークを通して、ブランド担当者の業務を体感して頂きます。

3つのメリット 3つのメリット

「モノ作り」の面白さが分かる!

働きたい企業を選ぶ基準が見つかる!

自分の長所が見つかる!

エントリーしてみる! エントリーしてみる!

VOICE 過去参加者の声 VOICE 過去参加者の声

自分も情熱を持って「モノ作り」に取り組み、業界トップを目指す仕事がしてみたいと思いました。

「日本一のビール会社になりたい」という言葉が、部活動での自分の想いと重なり、とても共感しました。

懇親会の時間で、仕事で大変だったこと、嬉しかったことなど、いろいろな話を聞くことができました。

「お客様を楽しませるために、まず自分たちが楽しむ」という言葉通りの会社だと感じました。

社員の方の人柄や雰囲気から、楽しく仕事をされていることが伝わってきました。

食品業界への興味が湧き、スーパーで売られている製品を見る目が変わりました。

インターンシップが終わったあとも、もっと深く考えてみたい!という気持ちになりました。

ワークショップに参加することで、会社が想像していたものと違うことに気づきました。

自分たちで作り上げた商品が、世に送り出されたような感動を味わうことができました。

社員の方とお話したことで、団結力があり、チャレンジ精神を大切にする会社だということが分かりました。

社員の方が質問に丁寧に答えてくださり、ワークショップの手助けをしてくたことが印象に残っています。

「お客様が何を求めているか」をグループで話し合うことが「楽しい」と思えるワークショップでした。

もっと見る

FEATURE サッポロビールの「モノ造り」へのこだわり FEATURE サッポロビールの「モノ造り」へのこだわり

140年以上前に開拓使たちがビール造りに挑戦したときから、サッポロビールは⼀杯のビールのために徹底したこだわりを貫いてきました。その⼀部を紹介します。

原料にこだわる

野菜を選ぶとき、誰がどのように作ったのかを気にする人が増えています。ビールの原料である麦芽とホップも、野菜と同じ農作物です。サッポロビールの職員は、世界9カ国、約2300カ所の畑に今日も通っています!「おいしいビール」のために、とことん原料にこだわる。サッポロビールは 世界で唯一、大麦とホップの両方を「育種」しているビール会社です。

お客様視点にこだわる

サッポロビールの「モノ作り」は、商品がお客様のもとへ届くまでのすべてのプロセスを指しています。製造部門だけでは、サッポロビールの「モノ作り」は終わりません。営業部門がお客様の声を聞いてきたり、マーケティング部門が市場の動向をフィードバックしたり。お客様の視点で課題を見つけ、商品の開発・改良に反映させることで、すべての商品をベストな状態でお客様にお届けできるのです。

安全・品質にこだわる

研究・商品開発から原材料の調達、製造、物流、販売まで、お客様のお手元にいたるすべての段階における、安全・品質が重要だとサッポロビールは考えています。輸送用のトラックの改良や、ドライバーの教育、店舗用ビールサーバーの開発、配送用の品質管理シートの開発などを通じ、品質を隙間なくコントロール。 メーカーの管理が届きにくいとされる、卸業者から飲食店への配送についても、徹底した安全・品質の管理を行っています。

エントリーしてみる! エントリーしてみる!

INFORMATION 基本情報 INFORMATION 基本情報

実施日程
2018年11月13日(火) 10:00~19:00(受付時間9:30~)
※17:30~19:00まで懇親会を実施いたします。酒類が提供されますので、自転車や車でのご来場は控え、公共の交通機関でご来場ください。
申込み締切
2018年10月30日(火) 23:59
※申し込み多数の場合は、抽選といたします。抽選結果は、2018年11月6日(火)までに当選者のみご連絡いたします。
※新卒アドベンチャーズが運営を行っておりますので、抽選などに関しての問い合わせはお受けできません。
募集人数
50名
参加費
無料(交通費の支給はございません)
持ち物
筆記用具
服装・その他
スーツではなく、私服でお越しください
主催
サッポロビール株式会社
会場
サッポロビール恵比寿本社
〒150-8522
東京都渋谷区恵比寿4-20-1 (恵比寿ガーデンプレイス内)
カリキュラムを見る
11月13日
10:00
開講
10:05
会社説明
10:45
マーケティング戦略のフレームワーク学習
12:00
お昼休憩
13:00
ワイン事業についての特別講義
13:30
グループワーク
15:30
発表&フィードバック
17:00
総括
17:30~19:00
懇親会
※懇親会には酒類が提供されます。自転車や車でのご来場は控え、公共の交通機関でご来場ください。
エントリーしてみる! エントリーしてみる!

FAQ よくあるご質問 FAQ よくあるご質問

インターンシップ参加には選考はありますか?

ありません。申し込み多数の場合は、運営事務局による抽選といたします。なお、新卒アドベンチャーズが運営を⾏っておりますので、抽選などに関しての問い合わせはお受けできません。インターンシップで皆さんとお会いできることを楽しみにしています。

インターンシップ内で選考が⾏われたり、インターンシップ後に採用されることはありますか?

インターンシップ内での選考はありません。2020年新卒採用の選考を希望される方へは3月以降、採用HPにてにエントリー方法を案内します。

インターンシップの応募条件を教えてください。

大学生・大学院生(2020年3月卒業・修了見込みの方)で実施場所・実施期間に全日参加可能な方です。