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人財に対する想い-人事部長メッセージ-

限界を定めることなく挑戦し、世の中に感動を生み出し続けたい。

人事部長 石川 孝(1990年入社)

「人」こそが、なによりの財産

サッポロビールを語る言葉は数多くありますが、社員の誰もが真っ先に思い浮かべるのは「人を大切にする会社」ということだと思います。これは社長自らしばしば口にする言葉ですが、「人」こそが会社にとってなによりの財産であり、当社ではその想いを込めて「じんざい」を「人財」と表記しています。その姿勢は、新入社員の採用・育成・配属においても同じです。

たとえば、入社後のキャリアパス。私たち人事部では、各人と面談を行い、チーム内で議論を重ね、一人ひとりの志望と特性にあわせて最適な道のりを歩めるように一生懸命考えています。

具体的には入社後10年間でおよそ3〜4部署を経験することになります。最初の配属先の考え方は、「適材適所」ではなくて「適所適材」。自分自身で世界を限定するのではなく、まずは配属された「適所」で幅広い仕事に挑戦し、自分の想像を超えるような「適材」になってほしいのです。スキルや能力を磨いていくための通信教育や研修などさまざまなキャリア形成支援プログラムを整えています。

少数精鋭だからこそ、一人ひとりが磨かれる

「少数精鋭」もまた、サッポロビールを語るにあたって欠かせないキーワードです。当社は、他の飲料会社などと比べて従業員数は決して多くありません。その分だけ社員一人ひとりの力が大切で、若手のうちから任される仕事の範囲が広く、責任も重い。もちろん仕事ですから厳しいこともありますが、やりがいは大きく成長スピードもとても速いと思います。ビジネスパーソンとしてばかりでなく、人として成長できる機会が数多くあります。

私自身、入社してから約20年、飲食店を中心とした営業としてさまざまな経験を積みましたが、いま振り返ってみると、社内の仲間ばかりでなく、社外でもお客様をはじめたくさんの貴重な出会いがありました。20代の頃に出会ったお客様には、現在も懇意にさせていただいている方もいます。

サッポロビールではA「明るく」T「楽しく」M「前向きに」仕事に向き合い、日々成長して欲しいと考えています。この「ATM」は、私自身、仕事に取り組んでいて実感する言葉であり、同じような想いを当社のすべての社員に抱いてほしいと思っています。そして最後に、この会社を離れるとき、「サッポロビールで働いてきてよかった」「素晴らしい仲間とずっと挑戦し続けることができた」と感じてほしいのです。みなさんが一人ひとり「人財」としての力を発揮できるよう、会社は最大限支援します。

自ら心に火をつける「自燃型人間」へ

開拓者として歩んできた140年の歴史を振り返るまでもなく、サッポロビールは「ものづくりへの想い」を大切にする会社です。その姿勢は、「オンリーワンを積み重ね、No.1へ」という企業ビジョンにも込められています。当社にしかできないオンリーワンの商品やサービスを通じて、満足のさらに上にある感動創造企業No.1を目指しています。そして、このビジョンのもとには、「お客様の生活をより楽しく豊かに」という経営理念があります。

その理念やビジョンを実現していくために必要なのは、社員一人ひとりが、オンリーワンにこだわり、ナンバーワンを目指すために、自分なら何ができるかという自問自答を繰り返し、「人財」の力を発揮することが大切です。

つまり、日々取り組む仕事の中で常にオンリーワンやナンバーワンを意識し、開拓者であり続けること。失敗に尻込みすることなく、限界を定めず殻を突き破り、なにごとにも果敢にチャレンジしていくことです。仕事はもちろん、人生においても大きな夢をもち、それを叶えるために「で、どうする?」と考え続けて欲しい。そんな想いを込めて、採用メッセージとしても「で、どうする?」という考え方を掲げました。

ぜひ、みなさんには「で、どうする?」という考え方のもと、情熱を持った人財となって欲しいと願っています。情熱という心の火を、まわりの人からつけてもらうのではなく、自らつけて燃える。そんなチャレンジングなマインドを持った「自燃型人間」であって欲しいと願っています。

殻を突き破った先に、大きな成長がある

当社は2026年に創業150周年を迎えます。サッポログループでは、2026年を最終目標とした新しい長期経営計画が本年度からスタートします。その戦略は、「新創業」ともいえる、とてもアグレッシブなものです。社員一人ひとりの情熱をひとつにして、本気でNo.1を目指す時代がサッポロビールに到来していると感じています。

マーケットも、社会も、当社を取り巻く環境はこれから大きく変化していくはず。それは新たな変革に向けた大きなチャンスであると、私たちは考えています。ビールはもちろん、食のさまざまなシーンにビジネスは広がっていきます。

現在、北米や東南アジアを中心に事業展開をしていますが、今まで以上にスピードを上げ、サッポログループとしてグローバル市場に参入して参ります。今後、世界で活躍できるグローバル人財も大いに求めております。これからサッポロビールの事業は風を切って加速していきます。「自分に限界を定めることなく殻を突き破り、挑戦し続ける。」そんな方との出会いを心から楽しみにしています。

HUMAN人財に対する想い