ニュースリリース

ベリンジャー・カリフォルニア・コレクションスペシャルパック発売

~ 味覚センサーを使用し、ベリンジャーに合う和食のレシピを提案! ~

2012年10月02日

  • facebook
  • twitter
  • line

 サッポロビール(株)は、米国を代表するプレミアムワイナリーであるベリンジャー社のカリフォルニア・コレクションに和食との相性を訴求した首掛けを添付したスペシャルパックを 2012年9月上旬より順次全国で発売しています。
この商品は、味覚を定量的に解析する「味覚センサー」(注1)を使用し、ワインを味の基本的要素(甘味、塩味、酸味、苦味、旨味)を軸に5角形の「味覚チャート」で表現し、その「味覚チャート」をもとにそれぞれのワインに合う和食を提案するものです。ベリンジャーは、「たどり着いたのは、日本の食卓。」というブランドコピーのもと、和食との親和性を提唱しています。特にカリフォルニア・コレクションは、2006年に日本で先行発売されたカジュアルレンジで、日本人の味覚調査を実施し、味の設計に反映させるなどこだわりのあるシリーズです。またこの商品の発売に合わせ、栗原はるみさんオリジナルの大皿が抽選で50名の方に当たるオープンキャンペーンを実施します。
 サッポロビールは、この商品で秋の食卓を彩ることで、さらに多くのお客様にワインのおいしさと食事と合わせる楽しさを訴求していきます。
(注1)慶応義塾大学の学内ベンチャー企業「AISSY」社長、鈴木隆一氏が開発。

【スペシャルパックについて】
1.対象商品  
ベリンジャー・カリフォルニア・コレクション・ホワイト・ジンファンデル 750ml
ベリンジャー・カリフォルニア・コレクション・カベルネ・ソーヴィニヨン 750ml
ベリンジャー・カリフォルニア・コレクション・シャルドネ 750ml
ベリンジャー・カリフォルニア・コレクション・ジンファンデル 750ml
ベリンジャー・カリフォルニア・コレクション・ソーヴィニヨン・ブラン 750ml

2.スペシャルパック内容
ワインを、味覚を定量的に解析する「味覚センサー」を使用し、味の基本的要素を軸に持つ5角形の「味覚チャート」で表現。「味覚チャート」をもとに、それぞれのワインに合う和食を提案。

3.発売日
2012年9月上旬より
※なくなり次第、終了となります。

4.発売エリア
全国


【オープンキャンペーンついて】
1.キャンペーン名  
栗原はるみさんオリジナル「瀬戸焼かぶ柄の大皿」が当たる!キャンペーン

2.景品詳細
栗原はるみさんオリジナルの「瀬戸焼かぶ柄の大皿」(約26cm)

3.応募資格
・サッポロビールWEBサイト会員の方
・満20歳以上の方で、有効なe-mailアドレスをお持ちの方

4.応募方法
サッポロビールのHPよりご応募ください。

5.応募締切日
2012年9月3日(月)~10月31日(水)正午まで

以上

このページの情報に関するマスコミの方からのお問合せはこちらまでお願いいたします。

画像ダウンロード