ニュースリリース

「お~い!竜馬」コラボレーション缶全国発売のお知らせ

~サッポロ生ビール黒ラベル、竜馬の大志に乾杯~

2010年07月14日

  • facebook
  • twitter
  • line
  • お〜い!竜馬缶
    お〜い!竜馬缶
  • お〜い!竜馬缶 6缶パック
    お〜い!竜馬缶 6缶パック

サッポロビール(株)は、「サッポロ生ビール黒ラベル『お~い!竜馬』(注1)コラボレーション缶」を、2010年9月15日(水)より全国で数量限定発売します。
2010年のサッポロ生ビール黒ラベルは「大人の☆生」をコミュニケーションテーマに掲げ、独自の強みである「生のうまさ」に加えて、「自分なりの価値観を持った大人同士が飲むビールである」という新しい価値訴求を行っています。
 今回発売するこの商品は、「大人の☆生 サッポロ生ビール黒ラベル」が自らの確固たる信念を持ち、時代を駆け抜けた「大人」として坂本竜馬に共感し、漫画「お~い!竜馬(注1)」(原作:武田鉄矢、作画:小山ゆう)とタイアップして発売するコラボレーションデザイン缶です。
4月に四国・中国・九州地方で限定発売し、大変好評を博したことから全国販売することにしました。 缶体には、「お~い!竜馬」の坂本竜馬イラストをあしらい、サッポロ生ビール黒ラベルから坂本竜馬へのメッセージである「自ら信念を持ち、時代を駆け抜けた竜馬、サッポロ生ビール黒ラベル、竜馬の大志に乾杯」を表記しました。
 サッポロビールでは、坂本竜馬が持っていた開拓者精神と、自らの確固たる信念と価値観に敬意を表し、北の大地で開拓者精神から誕生した「サッポロ生ビール黒ラベル」を通じて、お客様にその思いをお届けしたいと願っています。
(注1)漫画「お~い!竜馬」について
「少年ビッグコミック」、「週刊ヤングサンデー」(ともに小学館刊)で1986年~1996年まで連載された、原作:武田鉄矢、作画:小山ゆうによる漫画作品。幕末を舞台に風雲のごとく駆け抜けた快男児・坂本竜馬の生涯を、フィクションを交え、コミカルかつシリアスに描いた名作。単行本は累計発行部数1500万部。

1.商品名   サッポロ生ビール黒ラベル「お~い!竜馬」コラボレーション缶
2.パッケージ 350ml缶 
3.発売日・地域 2010年9月15日(水)全国
4.価格 オープン
5.販売計画 5万函(2010年 9月~10月予定 350缶×24本換算)

以上

このページの情報に関するマスコミの方からのお問合せはこちらまでお願いいたします。