ホットペッパーグルメ外食総研、6月度東名阪の外食市場規模は2659億円

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約10,000人を対象とする2023年6月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
6月の外食市場規模は、3圏域合計で2659億円。前年同月比は+368億円と19ヶ月連続して前年実績を上回った。市場規模の19年比は79.6%で、前月の同84.0%からはやや後退した。外食単価は2,818円で2013年の調査開始以来、6月としては過去最高額を記録するとともに、20ヶ月連続で前年を上回り、19年比では109.8%と高い伸び率であった。一方、外食実施率の19年比(87.3%)、外食頻度の19年比(86.3%)ともに前月よりマイナス幅が拡大しており、延べ外食回数の19年比(72.5%)が3ヶ月ぶりのマイナス幅拡大につながった。
市場規模の食事主体業態・計は前年比111.5%(19年比86.4%)、飲酒主体業態・計は同130.9%(同69.9%)、軽食主体業態・計は同116.1%(同69.4%)でいずれも前年比は拡大傾向だが、19年比では、マイナス幅が大きくなっている。
業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+132億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+43億円)、「レストラン、食堂、ダイニング、洋食店」(同+35億円)等16業態中14業態で前年を上回った。「居酒屋」(延べ回数+342万回、単価+30円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+70万回、単価+231円)等11業態では、延べ外食回数・単価ともに前年を上回った。19年比では「アジアン料理店」(110.2%)、「中華料理店」(102.5%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。
【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:66.2%(前年比+3.9pt) ②外食頻度:3.61回/月(同+0.08回) ③外食単価:2,818円(同+205円) ④外食市場規模2659億円(同+368億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:65.6%(前年比+4.8pt)、関西圏:66.8%(同+2.5pt)、東海圏:67.2%(同+2.3pt)
②外食頻度…首都圏:3.74回/月(同+0.05回)、関西圏:3.59回/月(同+0.19回)、東海圏:3.12回/月(同-0.08回)
③外食単価…首都圏:2,980円(同+192円)、関西圏:2,700円(同+207円)、東海圏:2,332円(同+216円)
④外食市場規模…首都圏:1676億円(同+236億円)、関西圏:691億円(同+105億円)、東海圏:292億円(同+28億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
記事配信・制作協力/外食ドットビズ
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