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外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、東名阪の5月度外食市場規模は2719億円

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約10,000人を対象とする2023年5月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 5月の外食市場規模は、3圏域合計で2719億円。前年同月比は+111億円(104.3%)と18ヶ月連続して前年実績を上回った。市場規模の19年比は84.0%で、4月に続きマイナス幅が連続して縮小。外食単価は19ヶ月連続で前年を上回り、19年比でも108.9%と高い伸び率。外食実施率の19年比(88.2%)、外食頻度の19年比(90.8%)ともに前月よりマイナス幅が縮小したことで、延べ外食回数の19年比(77.1%)が2ヶ月連続して回復傾向となり、結果、市場規模の19年比84.0%はコロナ禍となった2020年3月以降では、最高の回復率となっている。
 市場規模の食事主体業態・計は前年比107.0%(19年比92.5%)、飲酒主体業態・計は同100.6%(同71.7%)、軽食主体業態・計は同105.8%(同70.5%)。
 業態別の市場規模は、「和食料理店」(前年比増減+63億円)、「中華料理店」(同+34億円)、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」(同+20億円)等16業態中12業態で前年を上回った。「和食料理店」(延べ回数+49万回、単価+433円)、「中華料理店」(同+54万回、単価+293円)等5業態では、延べ外食回数・単価ともに前年を上回った。19年比では「お好み焼き、鉄板焼き等の専業店」(103.1%)がコロナ禍前の市場規模を上回った。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:67.5%(前年比-0.2pt) ②外食頻度:3.82回/月(同+0.05回) ③外食単価:2,662円(同+92円) ④外食市場規模2719億円(同+111億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:67.6%(前年比+1.4pt)、関西圏:66.5%(同-4.2pt)、東海圏:69.1%(同+1.3pt)
②外食頻度…首都圏:3.98回/月(同+0.10回)、関西圏:3.73回/月(同-0.05回)、東海圏:3.38回/月(同+0.04回)
③外食単価…首都圏:2,758円(同+92円)、関西圏:2,609円(同+117円)、東海圏:2,336円(同+16円)
④外食市場規模…首都圏:1702億円(同+127億円)、関西圏:691億円(同-26億円)、東海圏:326億円(同+10億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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