繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなびリサーチ部、「スポーツ観戦グルメ」に関する調査を実施

ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信しているが、今回は、「スポーツ観戦グルメ」について調査した。
■3月に開幕する野球の世界大会を見ようと思っている人は55%、男性70%、女性は39%
 3月に開幕する野球の世界大会を見ようと思っているかに関しては、全体では、「見る」(23.4%)+「たぶん見る」(31.%)と過半数の人が「見ようと思っている・計」と回答した。男女別で「見ようと思っている・計」をみてみると、男性の70.4%に対し、女性は39.3%と、男女間で31.1ポイントの開きが見られた。
 また、2017年の前回の時に「見た」(22.5%)+「少しだけ見た」(28.5%)と「見た人・計」は51.0%だった。
■観戦しながら食べたいグルメNo.1は「ピザ」、飲みたい物のNo.1は「ビール」
 前問で、「見ようと思っている・計」と回答した人に観戦しながら食べたいグルメを聞いたところ、「ピザ」(27.0%)、「唐揚げ、フライドチキン」(25.0%)、「フライドポテト」(22.2%)、「焼き鳥」(15.8%)、「唐揚げ、フライドチキン」(14.2%)が上位回答だった。
 一方、飲みたい物は、「ビール」(42.4%)、「チューハイ、サワー」(18.0%)、「コーラ」(15.8%)、「ハイボール」(15.7%)、「ワイン、スパークリングワイン」(14.8%)が上位回答だった。
■観戦する相手は「家族」が6割、男性では「1人」が最多、観戦場所は「自宅」が大多数
 同じく、誰と観戦予定か聞いたところ、全体では、「家族」(57.9%)、「一人で」(40.3%)、「友人・知人」(10.6%)がトップ3だった。男女別では、男性は「一人で」(50.4%)、「家族」(48.4%)、「友人・知人」(11.6%)、女性は「家族」(75.0%)、「一人で」(21.9%)、「友人・知人」(8.7%)がそれぞれトップ3だった。
 また、観戦する場所は、「自宅」(95.6%)が大多数を占め、「スポーツバー」と回答した人は3.8%、「その他飲食店」は2.9%だった。
■観戦グルメは定番志向・イメージ重視で、気分も一緒に盛り上がる
 同社リサーチグループ長の本間久美子氏は、『コロナの影響による前回大会の中止を経て、6年ぶりの開催となり期待も高まっている大会。観戦を楽しむ場所はほとんどの方が自宅と回答。一緒に観戦する相手については、男性では「1人」の50%と「家族」の48%が拮抗。自宅で一人で集中して楽しみたい一方で、大会の盛り上がりを家族と分かち合いたい様子がうかがえました。観戦時に飲みたい飲み物では「ビール」が42%と、他の飲み物から20ポイント以上引き離してのトップとなり、「野球といえばビール」というイメージを表すような結果になりました。また、以前に実施したサッカー大会の調査でも観戦時に食べたいグルメとして同じ質問をしましたが、その際は「ハンバーガー」との回答が8%に留まりランク圏外だったのに対し、今回は「ハンバーガー」が14%で5位にランクイン。野球といえば「ハンバーガー」というイメージがあるのかもしれません。皆さんもビールにハンバーガーを用意して観戦してみてはいかがでしょうか。』とコメントした。

【調査概要】
調査期間:2月17日~19日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら