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外食トピックス

東名阪の外食市場規模、6月は+946億円と7ヶ月連続で前年を上回る

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約10,000人を対象とする2022年6月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 6月の外食市場規模は、3圏域合計で2,291億円。前年同月比は+946億円と7ヶ月連続の前年比プラスであった。ただし、前月比では-317億円で、コロナ禍前の2019年同月比は68.6%と、前月の同80.5%に比べるとマイナス幅が拡大した。外食実施率・頻度は前月比でマイナスとなり、新型コロナウイルスの感染再拡大の影響を感じさせる。単価は、前年比でも2019年同月比(101.8%)でも増加しており、反動消費や物価高騰が影響している可能性がありそうだ。
 食事主体業態・計は前年比158.1%(19年比77.5%)、飲酒主体業態・計は同254.2%(同53.4%)、軽食主体業態・計は同106.4%(同63.2%)と、どの中分類でも19年比でみると前月よりマイナス幅が拡大しており、回復への道のりはまだ遠い。業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減+238億円)、「和食料理店」(同+173億円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(同+88億円)等主要16業態全てで前年同月を上回った。「居酒屋」(延べ回数+569 万回、単価+532円)、「和食料理店」(同+290万回、単価+836円)、「フレンチ・イタリアン料理店」(延べ回数+135万回、単価+895円)等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:62.3%(前年比+13.0pt) ②外食頻度:3.53回/月(同+0.35回) ③外食単価:2,613円(同+496円) ④外食市場規模2,291億円(同+946億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:60.8%(前年比+11.6pt)、関西圏:64.3%(同+17.1pt)、東海圏:64.9%(同+11.2pt)
②外食頻度…首都圏:3.69回/月(同+0.38回)、関西圏:3.40回/月(同+0.27回)、東海圏:3.20回/月(同+0.37回)
③外食単価…首都圏:2,788円(同+566円)、関西圏:2,493円(同+521円)、東海圏:2,116円(同+174円)
④外食市場規模…首都圏:1,440億円(同+597億円)、関西圏:586億円(同+266億円)、東海圏:264億円(同+82億円)
※1 外食:夕方以降の食事について、お店で食事した場合を対象。消費地の範囲として、各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内で行った外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出

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