繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

カカクコム、店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」提供開始

カカクコムは、レストラン検索・予約サイト「食べログ」の新たなサービスとして、飲食店で来店客自身のスマートフォンを通じて注文や会計ができる店内モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」の提供を開始した。

同社が、食べログユーザーを対象に実施したアンケートによると、飲食店への来店時に感じるストレスとして「注文時に待たされること」が第 1 位となっており、注文の円滑化へのニーズは特に高いことが伺える。また、近年の外食業界において働き手の確保が大きな課題となっていることを受け、飲食店における業務効率化へのニーズが高まっている。そこで、同社では、ユーザー・飲食店双方に便利に利用できるようサービス強化に継続して取り組む一環として、モバイルオーダーサービス「食べログオーダー」の提供を開始した。

本サービスの導入店舗においては、お店を訪れたユーザー自身のスマートフォンで二次元バーコードを読み取るだけでメニュー画像や説明などを閲覧、簡単に注文ができ、そのまま指定のオンライン決済 ( 通常の店内レジ会計も選択可 ) まで進むことができる。

これにより、手軽かつ待ち時間なく注文、会計まで行えるようになるため、注文機会の拡大や顧客満足度向上が期待できる。また、注文への対応業務が削減でき、さらなる業務効率化が可能となる。さらに、 POS レジとも連携しているため、注文内容も POS レジで管理できる。なお、本サービスは、 2022 年の IT 導入補助金 ( デジタル化基盤導入枠 ) の対象となるので、 IT 導入補助金の対象条件を満たすことで、本サービス導入費用の補助を受けられるようになる。
IT 導入補助金概要: https://www.it-hojo.jp/first-one/digital-type.html

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら