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外食トピックス

JFA、5月のコンビニ売上高は来店客数増で全店・既存店とも前年を上回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート / セブン - イレブン・ジャパン / ファミリーマート / ポプラ / ミニストップ / 山崎製パン デイリーヤマザキ事業統括本部 / ローソン ) を対象にした 2022 年 5 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表した。

今年の 5 月は、ゴールデンウィークを中心とした行楽需要や行動制限がなくなったこと等から人流が回復傾向となり、来店客数が増加し、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。また、おにぎり、弁当、調理パン、調理麺、ソフトドリンク等が好調に推移した。

既存店ベースでは、売上高 8864 億 6900 万円 ( 前年同月比 3.2 %増 ) が 3 ヶ月連続のプラス、来店客数 12 億 7672 万人 ( 同 2.5 %増 ) が 4 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 694.3 円 ( 同 0.7 %増 ) は 12 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 9234 億 5200 万円 ( 同 3.5 %増 ) が 6 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,904 店舗 ( 同 0.03 %増 ) 、来店客数 13 億 3701 万人 ( 同 3.0 %増 ) が 4 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 687.6 円 ( 同 0.5 %増 ) が 12 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 35.3 % ( 売上高前年同月比 2.1 %増 ) 、アルコール飲料など加工食品 26.3 % ( 同 0.4 %増 ) 、雑誌・新聞など非食品 33.4 % ( 同 6.1 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.0 % ( 同 8.0 %増 ) であった。

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