繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

くつ炉ぎ・うま酒 かこいや 銀座七丁目店、グランドメニューリニューアル

サッポロライオンは、素材本来の持ち味が堪能できる本物志向の和食店「くつ炉ぎ・うま酒 かこいや 銀座七丁目店」のグランドメニューを 5 月 9 日にリニューアルした。

「くつ炉ぎ・うま酒 かこいや」は、魅力的な銘酒や本格焼酎を充実したラインアップで用意し、幅広い層の利用者から支持を得ている。店内は、古民家の再生をテーマとし、温もりと懐かしさのある空間を演出している。

「くつ炉ぎ・うま酒 かこいや 銀座七丁目店」では、さらに満足してもらえるようにメニューを見直し、北海道素材を使用した料理をメインにリニューアルした。例えば、極熱溶岩石で蒸上げる「蒸篭 ( せいろ ) 蒸し」は、直火で蒸し上げる通常の調理方法と違い、灼熱の溶岩石に直接お湯を注ぎ、水蒸気で一気に蒸し上げる。これを「たらばがにと北海幸の蒸篭蒸し」などで提供する。また、極上の旨味を引き出す「溶岩 ( ようがん ) 焼き」は、遠赤外線で焼き上げることにより味と香りを閉じ込める。外側は焼き目がついて香ばしく、中はふんわりと焼き上げる。これを「たらばがにと北海幸の溶岩焼き」などで提供する。

他にも、小樽祝津産のブランドホタテ「おタテ」、北海道産大豆「とよまさり」を使用した豆富料理、農林水産大臣賞を受賞した川瀬チーズ工房「フリル」のチーズを使用したチーズ料理などといった、北海道の魅力が詰まったラインアップとなっている。

さらに、ドリンクも、厳選した北海道の地酒や、伝説のホップ“ソラチエース”だけを使った「サッポロ SORACHI 1984 」樽生ビールを用意した。
ホームページ: https://www.ginzalion.jp/shop/brand/kakoiya/shop95.html

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら