繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

インフォマート、経理業務AIソリューション「Remota」とAPI連携を開始

インフォマートは、「 BtoB プラットフォーム 請求書」と、ファーストアカウンティング㈱が提供する経理業務効率化の AI ソリューション「 Remota 」が API システム連携を開始したと発表した。このシステム連携により、請求データの一元化が可能になり、従来の課題であった電子請求書と紙の請求書の混在による経理業務の負担軽減を図るとしている。

経理業務に特化した AI ソリューション「 Remota 」は、 AI-OCR の機能で証憑を読み取るだけではなく、経理の一連の業務を AI により自動化することができるシステム。近年、企業では電子請求書システムを導入していても、取引先から紙の請求書が送られてくると、「紙の請求書の情報を手入力しなければならない」という課題があった。企業によっては今でも大半の請求書が紙で届いているケースもあり、電子請求書と紙の請求書は異なる支払業務フローで運用する必要があるため、紙の請求書の処理の効率化が課題となっている。

このような紙の請求書による支払業務の負荷、電子請求書と紙の請求書の二重管理に関する課題を解決すべく、「 BtoB プラットフォーム 請求書」と「 Remota 」は、 API システム連携を開始。本連携により、紙で受け取った請求書を PDF 等に変換し、変換した請求書の画像データを「 Remota 」の AI-OCR 機能で読み取り、「 BtoB プラットフォーム 請求書」に取り込むことで、紙の請求書の手入力業務の削減が実現する。さらに、支払データを一元管理することができ、効率的に支払業務を行うことができるようになる。

両社は、今後も、企業における経理業務デジタル化による DX 推進、業務効率化、生産性向上に貢献するため、より利便性の高いソリューションを提供していきたいとしている。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら