繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ポッカサッポロ、「リボンちゃんとめぐる北海道179市町村」を発刊

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、北海道庁協力のもと、書籍「リボンちゃんとめぐる北海道 179 市町村」 (1,650 円 / 税込 ) を 4 月 1 日に発刊し、全道の小学校約 1,000 校や公立図書館などに 4 月 4 日より順次寄贈するとともに、道内で書店流通も行うと発表した。

「 Ribbon 」ブランドは、昨年発売 110 年を迎えたロングセラー商品「リボンナポリン」、そのキャラクターである「リボンちゃん」を中心に、北海道とともに成長するブランドを目指している。長きにわたり北海道に根ざしているからこそできる、北海道のファミリーに寄り添った独自の価値を進化させていく。

今回、北海道民に、北海道の魅力をもっと知ってもらいたいという想いから、「リボンちゃんとめぐる北海道 179 市町村」を制作。北海道外向けに観光地として紹介されている本はあるが、北海道内の子供向けに各市町村の特長や特産物等を紹介する本は少ないと思われる。そこで、北海道の 14 地方 ( 管内 ) 別に、 179 の市町村全てを紹介する書籍を発刊。リボンちゃんが登場し、文章にはふりがなが付いているので、幅広い年齢の人に楽しく読んでもらえる。また、自分の暮らすまちだけでなく、ほかのまちにも関心を持ち魅力を知る事で北海道をもっと好きになり、この地から全国や世界に羽ばたく人財に育って欲しいという想いをこめた。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら