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外食トピックス

東名阪三圏域の外食市場規模、2月は3ヶ月連続で前年を上回る

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2022 年 2 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

2 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で前年同月比 117.7 % (+241 億円 ) の 1,603 億円と 3 ヶ月連続で前年比プラスとなったが、前々年同月 (2020 年 2 月 ) 比では 52.4 %と、前月 (2020 年 1 月 ) 比の 61.5 %よりマイナス幅が拡大した。外食実施率・頻度・単価ともに前年比では伸び、前々年比では、前月よりマイナス幅が拡大している。

食事主体業態・計 ( 前年比 119.1 % ) 、飲酒主体業態・計 ( 同 115.9 % ) は、前年比ではプラス、軽食主体業態・計 ( 同 97.8 % ) はマイナスであった。 2020 年比ではどの業態中分類で見ても前月よりもマイナス幅が大きくなった。

業態別の市場規模は、「和食料理店」 ( 前年比 +63 億円 ) 、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」 ( 同 +4 億円 ) 、「居酒屋」 ( 同 +29 億円 ) 等主要 16 業態中、 13 業態で市場規模が前年比プラスとなったが、市場規模の大きい「居酒屋」の 2020 年同月比は 30.8 %で、前月の同 44.3 %よりも悪化している。「和食料理店」 ( 延べ回数 +115 万回、単価 +323 円 ) 、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」 ( 同 +75 万回、 +253 円 ) 等は延べ回数・単価ともに前年比で増加した。

【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 52.5 % ( 前年比 +4.2pt) ②外食頻度: 3.24 回 / 月 ( 同 +0.07 回 ) ③外食単価: 2,328 円 ( 同 +144 円 ) ④外食市場規模 1,603 億円 ( 同 +241 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 52.1 % ( 前年比 +5.9pt) 、関西圏: 52.6 % ( 同 +2.6pt) 、東海圏: 53.8 % ( 同 +0.8pt)
②外食頻度…首都圏: 3.40 回 / 月 ( 同 +0.07 回 ) 、関西圏: 3.07 回 / 月 ( 同 +0.13 回)、東海圏: 2.94 回 / 月 ( 同 -0.08 回 )
③外食単価…首都圏: 2,394 円 ( 同 +140 円 ) 、関西圏: 2,338 円 ( 同 +144 円 ) 、東海圏: 2,030 円 ( 同 +116 円 )
④外食市場規模…首都圏: 989 億円 ( 同 +178 億円 ) 、関西圏: 415 億円 ( 同 +55 億円 ) 、東海圏: 198 億円 ( 同 +8 億円 )
※1 外食:夕方以降、お店で食事した場合を対象。飲酒のみ喫茶のみの場合も含まれる。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回(2軒目)までの外食を含む。「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食した場合も外食に含まれる
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※4 消費増税時に外食扱い(税率10%)となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に追加
※5 四捨五入の関係で見かけ上のポイント数と異なる

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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