繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

“TOCHIとCRAFT”ブランドに「北海道富良野ホップ炭酸水」新登場

ポッカサッポロフード&ビバレッジは、日本各地の希少素材にこだわった、無糖茶や果汁を使った商品を展開するブランド“ TOCHI と CRAFT ”から、 3 月 14 日にフラッグシップ商品である「加賀棒ほうじ茶」をリニューアル発売するとともに、「北海道富良野ホップ炭酸水」を新発売、また、「北海道夕張メロンソーダ」を 3 月 21 日にリニューアル発売する。

“ TOCHI と CRAFT ”では、日本各地の希少素材を使うだけでなく、「生産者の想い」「地域との連携」「その土地が持つ文化」といった社会的価値やこだわりといった魅力も発信している。

まず、商品パッケージは、“ TOCHI と CRAFT ”が、その土地の応援商品であることを一目で確認できるよう、「土地のおいしい文化をもっと。」のキーメッセージと二次元バーコードを配し、世界観の統一を図っていく。二次元バーコードから繋がるブランドサイトでは、その土地ごとの生産者のこだわりや生の声、“ TOCHI と CRAFT ”の活動・体験レポート等を伝えていく。また、「加賀棒ほうじ茶」は、リニューアルにあたり、茎の配合を見直すことで、本商品の魅力である“香り”と“すっきりした味わい”が最大限引き出され、より華やかさのある香りと味わいへ魅力が高まった。

なお、新発売する「富良野ホップ炭酸水」は、サッポログループの資産を活かした商品となっている。サッポロビール社が開発した、希少なホップ品種“フラノビューティ”をエキス化して使用した、ホップの爽やかな香りが特長の無糖炭酸水だ。上富良野で受け継がれているホップの文化を、アルコール以外の商品で展開することで、ホップの可能性を広げていく。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら