繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

養老乃瀧、社会的課題を解決!「働くママ笑顔応援プロジェクト」を始動

養老乃瀧は、一般社団法人日本シングルマザー支援協会との協働プロジェクトとして、同協会の会員向けに、シングルマザーが飲食店で働きやすい環境をつくり、自立をサポートするプロジェクト「働くママ笑顔応援プロジェクト」を始動させる。

働くママが就業を取り巻く背景として、雇用条件や環境などが噛み合わず雇用契約が成立しないことがある。同社は、条件面の課題を解決、整備し、シングルマザー協会の会員に向けた 11 の支援策を提供する。一方、日本シングルマザー支援協会は、貢献できる人財の成長に必要な「 MIND( 思考 ) 」「 EMPATHY( 共感 ) 」「 SKILL( 技術 ) 」をつける「 MES プログラム」を活用し、自立をサポートする。

同社が提供する 11 の支援策は、昼間勤務など「正社員雇用、時短退縮勤務が可能」、子どもの自立を手助けするための「子ども向け料理教室の開催」、低価での「子どもの夕食持ち帰り / 母親が勤務する店での夕食」、会社が寮として借り入れ、家賃を一部負担する「家族寮の準備」、将来、自身で開業を考えている人向けのノウハウが学べる「独立プログラム」、加盟店として独立する場合に、加盟料の一部もしくは全額免除する「独立支援制度」、 MES プログラムの一環として「座談会・食事会を開催」、「財形貯蓄制度」、経済的な理由で進学の道が閉ざされている高校生を支援する「学生社員制度」、子どもの見守りとして「子どもと本部スタッフの連絡経路確立」、希望に沿う形で、勤務ができるようにする「ホール / キッチン希望制度」となっている。

同社は、今後も「笑顔の集う場所」を提供し続けるために様々な取組を推進していきたいとしている。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら