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外食トピックス

JFA、1月のコンビニ売上高は全店・既存店とも2ヶ月連続で前年を上回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート / セブン - イレブン・ジャパン / ファミリーマート / ポプラ / ミニストップ / 山崎製パン デイリーヤマザキ事業統括本部 / ローソン ) を対象にした 2022 年 1 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表した。

1 月は、来店客数が回復傾向なことや、おにぎり、カウンター商材、玩具などが好調に推移したこと等から、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。

既存店ベースでは、売上高 8378 億 2800 万円 ( 前年同月比 2.1 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、来店客数 11 億 5846 万人 ( 同 0.6 %増 ) が 6 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 723.2 円 ( 同 1.5 %増 ) は 8 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 8738 億 8600 万円 ( 同 2.7 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,956 店舗 ( 同 0.1 %増 ) 、来店客数 12 億 1439 万人 ( 同 1.1 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、平均客単価 719.6 円 ( 同 1.6 %増 ) が 8 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 35.0 % ( 売上高前年同月比 1.0 %増 ) 、アルコール飲料など加工食品 25.7 % ( 同 0.9 %減 ) 、雑誌・新聞など非食品 33.4 % ( 同 4.3 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.9 % ( 同 11.5 %増 ) であった。

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