繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

日本百貨店協会、2021年11月の百貨店売上高は2ヶ月連続で前年を上回る

日本百貨店協会は、調査対象百貨店 73 社・ 189 店の 2021 年 11 月度の全国百貨店売上高概況を発表。売上高は、 4497 億 2371 万円 ( 店舗調整後前年比 8.1 %増 ) と 2 ヶ月連続で前年を上回った。また、前々年比は 7.4 %減に。

11 月は、売上高 8.1 %増、入店客数 7.0 %増 (4 ヶ月ぶり ) と共に前年実績を超えた。新型コロナ感染者数の減少傾向が続いたことで、主要顧客層の外出機会と購買意欲が高まり、各社の催事企画や外商顧客・カード会員向施策等の効果とも相俟って、売上と集客に寄与した。高伸が続く高額品と気温低下で重衣料が好調な衣料品が牽引した。前々年との比較では、売上高 7.4 %減、入店客数 21.9 %減と、未だコロナ前の水準には及ばないが、インバウンドを除外すれば着実に回復傾向を示している。

顧客別では、国内市場 (2 ヶ月連続 / シェア 99.2 % / 前々年比 2.8 %減 ) は、前月より 5.4 ポイント改善し 8.0 %増と盛り上がりを見せている。インバウンドは 24.7 %増 (3 ヶ月連続 / シェア 0.8 % ) だが、前々年比では 86.7 %減と、依然として厳しい状況で推移している。

地区別では、全地区で前年をクリアした大都市 (10 都市 /2 ヶ月連続 / 前々年比 7.3 %減 ) が 10.2 %増と伸長した。地方 (10 都市以外の地区 /6 ヶ月ぶり / 前々年比 7.6 %減 ) は 5 地区で前年を超え 2.7 %増とプラスに転じたが、都市と地方の差は、前月よりさらに 2.8 ポイント拡大した。

商品別では、主要 5 品目全て前年実績を上回った。衣料品は、気温低下などの天候与件から、コート、ジャケット、セーターの他、マフラーやストールなどの防寒アイテムも動き、二桁増となった。高級時計や宝飾品、ラグジュアリーブランドなど付加価値の高い高額品は増勢が続いている。食料品では、自家・進物需要ともに好調だった和洋菓子が伸長した他、おせちやクリスマスケーキの予約は、 EC を中心に昨年を上回る勢いで推移している。

商品別売上高は、食料品が 1423 億 3406 万円 ( 店舗調整後・前年増減率 5.3 %増 ) 、食堂喫茶 92 億 805 万円 ( 同 14.2 %増 ) 、衣料品 1231 億 4528 万円 ( 同 10.4 %増 ) 、身のまわり品 598 億 5021 万円 ( 同 16.1 %増 ) 、雑貨 827 億 4492 万円 ( 同 7.1 %増 ) 、家庭用品 181 億 2856 万円 ( 同 3.6 %増 ) 、サービス 39 億 1597 万円 ( 同 6.3 %減 ) 、その他 103 億 9665 万円 ( 同 5.1 %減 ) 、商品券 129 億 4104 万円 ( 同 0.9 %減 ) であった。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら