繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなび、新型コロナ対策項目として「全スタッフワクチン接種済」を表示

ぐるなびは、 2020 年 7 月より、ぐるなびサイト上の店舗ページに、飲食店が実施している新型コロナウイルス感染症対策を表示しているが、今回、ユーザーの安心安全な飲食店選びのサポートをさらに強化するため、 2021 年 12 月 21 日より、「全スタッフワクチン接種済」の表示を開始した。これにより、現在、新型コロナ対策を表示している全国約 54,000 店舗 (2021 年 12 月 21 日時点 ) の飲食店が、全 14 項目を表示することが可能になり、また、更新日も表示されるようになった。

新型コロナウイルス感染症拡大以降、飲食店の新型コロナ対策の実施状況は、ユーザーの飲食店選びの重要な情報となっている。同社が 2021 年 11 月に実施したユーザー調査によると、「衛生面を徹底・強化している飲食店は安心できる」と回答した人は 88.5 %。また、「衛生面の取り組みが飲食店選びの基準になる」と回答した人は 85.7 %となり、 2020 年 3 月の調査から毎月 80 %以上の高水準で推移している。今回、店舗がどのような新型コロナ対策を実施しているかを確認する項目に加え、スタッフのワクチン接種状況が分かるようになり、ユーザーの安心安全な飲食店選びのサポートをさらに強化することで、飲食店への送客につなげる。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら