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外食トピックス

JFA、10月のコンビニ売上高は全店・既存店とも2ヶ月ぶりに前年を下回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート / セブン - イレブン・ジャパン / ファミリーマート / ポプラ / ミニストップ / 山崎製パン デイリーヤマザキ事業統括本部 / ローソン ) を対象にした 2021 年 10 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表した。

10 月は、昨年の GoTo キャンペーンによる行楽需要等の反動などから、全店・既存店ともに売上高が前年を下回る結果となった。一方、平均気温が高かったこと等により、冷し麺、ソフトドリンク、アイスクリーム、酒類等が好調に推移した。

既存店ベースでは、売上高 8734 億 8500 万円 ( 前年同月比 1.1 %減 ) が 2 ヶ月ぶりのマイナス、来店客数 12 億 9130 万人 ( 同 1.7 %減 ) が 3 ヶ月連続のマイナス、平均客単価 676.4 円 ( 同 0.5 %増 ) は 5 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 9100 億 7600 万円 ( 同 0.4 %減 ) が 2 ヶ月ぶりのマイナス、店舗数は 55,938 店舗 ( 同 0.1 %増 ) 、来店客数 13 億 5078 万人 ( 同 1.3 %減 ) が 3 ヶ月連続のマイナス、平均客単価 673.7 円 ( 同 0.8 %増 ) は 5 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 36.4 % ( 売上高前年同月比 1.2 %減 ) 、アルコール飲料など加工食品 27.4 % ( 同 0.2 %増 ) 、雑誌・新聞など非食品 30.4 % ( 同 3.2 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.8 % ( 同 22.7 %減 ) であった。

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