繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

外食トピックス

ぐるなび、ぐるなび会員IDと楽天IDの連携会員数が500万を突破!

ぐるなびは、楽天グループと 2018 年 10 月より相互の会員 ID の連携を開始し、「ぐるなび」のネット予約において「楽天ポイント」を貯めることを可能にするなどの取り組みを進めてきたが、 11 月 16 日にこの連携会員数が 500 万を突破したと発表した。

「ぐるなび」では、楽天 ID との連携開始以来、「楽天ポイント」をフックとしたネット予約利用促進の独自キャンペーンを実施するなど、飲食店の集客を支援し、会員基盤拡大に向けた様々な施策を行ってきた。 2020 年 10 月には、 Go To Eat キャンペーンの影響により新規会員数の増加が加速。さらに今年 7 月からは、楽天グループからデリバリーおよびテイクアウト事業を承継し、「楽天ぐるなびデリバリー」「楽天ぐるなびテイクアウト」としてぐるなびが運営を開始。イートイン、 EC 、デリバリー、テイクアウトを包括し、食に関する課題やニーズにワンストップで応える「食の総合サイト」の展開に向け、ぐるなび会員・楽天会員双方にとっての利便性向上に取り組み、さらなる会員拡大に努めている。

なお、今後は 1,000 万規模の会員基盤を目指し、楽天エコシステム内におけるぐるなびサービスのプレゼンスを確立・拡大していきたいとしている。

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら