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外食トピックス

東名阪外食市場規模、8月は前年比66.4%、前々年比40.1%の1,395億円

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約10,000人を対象とする2021年8月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 8月の外食市場規模は、3圏域合計で前年比66.4%(-706億円)の1,395億円と3ヶ月連続で前年を下回った。コロナ禍以前の 2019年8月比では40.1%と7月の48.1%からマイナス幅が8.0pt拡大した。8月はエリアより緊急事態宣言が続いたうえ、全国的に雨の日が多く、冷夏であったことも要因の一つとして考えられる。食事主体業態・計(前年比74.5%、2019年比49.5%)、飲酒主体業態・計(同34.2%、16.4%)ともに、市場規模の前年比・2019 年比のマイナス幅が増加し、特に飲酒機会の減少は市場規模全体のマイナスにつながったと考えられる。
 業態別の市場規模は、「居酒屋」(前年比増減-258億円)、「和食料理店」(同-95億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同-74億円)等主要16業態すべてで前年を下回った。「居酒屋」(延べ回数-744万回、単価-199円)、「和食料理店」(延べ回数-182万回、単価-398円)等は、延べ外食回数・単価ともに前年比で減少した。延べ外食回数で前年比プラスの業態はないが、外食単価では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」など4業態で前年比プラスとなった。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:47.7%(前年比-9.8pt) ②外食頻度:3.40回/月(同-0.33回) ③外食単価:2,125円(同-279円) ④外食市場規模1,395億円(同-706億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:46.0%(前年比-9.6pt)、関西圏:47.6%(同-12.5pt)、東海圏:54.7%(同-5.4pt)
②外食頻度…首都圏:3.45回/月(同-0.46回)、関西圏:3.37回/月(同-0.21回)、東海圏:3.27回/月(同-0.09回)
③外食単価…首都圏:2,072円(同-335円)、関西圏:2,263円(同-284円)、東海圏:2,084円(同-40円)
④外食市場規模…首都圏:766億円(同-458億円)、関西圏:399億円(同-212億円)、東海圏:230億円(同-37億円)
※1 外食:夕方以降、お店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む。2019年4月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※4 消費増税時に外食扱い(税率10%)となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に追加
※5 四捨五入の関係で見かけ上のポイント数と異なる

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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