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外食トピックス

東名阪の外食市場規模、7月は前年比85.1%の1,672億円と2ヶ月連続減に

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約9,600人を対象とする2021年7月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 7月の外食市場規模は、3圏域合計で前年比-294億円の1,672億円と2ヶ月連続で前年を下回った。新型コロナウイルスの影響がなかった 2019年7月比では48.1%と6月の40.3%からマイナス幅が7.8pt減少した。7月はエリア・時期により再び緊急事態宣言下となったが、食事主体業態・計(前年比89.3%、2019年比58.0%)、飲酒主体業態・計(同66.1%、同27.5%)ともに、6月よりはマイナス幅が減少している。なお、本調査においては特定の世代においての外食実施率や外食単価の顕著な回復は、今のところ見られていない。
 業態別には、主要16業態では「スナック、ナイトクラブ、キャバレー」(前年比増減+8億円)等4業態で市場規模が前年比プラスとなった一方、「居酒屋」(同-124億円)、「和食料理店」(同-54 億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同-47億円)等11業態で前年を下回った。特に、「和食料理店」(延べ回数-55万回、単価-455円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同-80万回、-274 円)等は延べ回数・単価ともに前年比で減少した。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:53.2%(前年比-2.4pt) ②外食頻度:3.42回/月(同-0.20回) ③外食単価:2,271円(同-124円) ④外食市場規模1,672億円(同-294億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:50.3%(前年比-3.3pt)、関西圏:55.6%(同-1.4pt)、東海圏:60.1%(同-0.5pt)
②外食頻度…首都圏:3.50回/月(同-0.35回)、関西圏:3.44回/月(同+0.07回)、東海圏:3.15回/月(同-0.17回)
③外食単価…首都圏:2,287円(同-97円)、関西圏:2,322円(同-229円)、東海圏:2,124円(同-45円)
④外食市場規模…首都圏:937億円(同-213億円)、関西圏:487億円(同-58億円)、東海圏:248億円(同-23億円)
※1 外食:夕方以降、お店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む。2019年4月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※4 消費増税時に外食扱い(税率10%)となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に追加
※5 四捨五入の関係で見かけ上のポイント数と異なる

記事配信・制作協力/外食ドットビズ

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