繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • サーバートラブル対応法サーバートラブル対応法
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

東名阪の外食市場規模、5月は前年比148.2%も前々年比では37.7%に

リクルートの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域(首都圏・関西圏・東海圏)の男女約10,000人を対象とする2021年5月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。
 5月の外食市場規模は、3圏域合計で前年比+397億円の1,222億円。今年度・前年度ともに緊急事態宣言の影響を受けているが、市場規模の前年比は 148.2%で約1.5倍増。ただし、コロナ禍の影響がなかった2019年5月比では37.7%と4月の同47.0%より後退した。今回の緊急事態宣言ではエリアにより酒類の提供自粛が要請されており、食事主体業態・計(前年比164.5%、2019年比47.7%)に比べ、飲酒主体業態・計(同75.1%、同14.3%)では、より厳しい経営環境となっている。
 また、圏域別では、2019年比で首都圏37.5%、関西圏34.0%、東海圏46.9%と、関西圏が最もマイナス幅が大きい。
 業態別には、主要16業態では、飲酒主体の4業態以外の「ファミリーレストラン、回転すし等」(前年比+66億円)、「焼肉、ステーキ、ハンバーグ等の専業店」(同+62億円)、「和食料理店」(同+56億円)など12業態で市場規模が前年比プラスとなったが、外食単価は16業態中4業態のみが前年比プラスで、外食における酒類提供自粛要請が単価の下落に影響していることも考えられそうだ。

【3圏域計(首都圏・関西圏・東海圏)】
①外食実施率:45.9%(前年比+14.5pt) ②外食頻度:3.41回/月(同+0.33回) ③外食単価:1,928円(同-160円) ④外食市場規模1,222億円(同+397億円)
【圏域別】
①外食実施率…首都圏:46.7%(前年比+18.0pt)、関西圏:40.5%(同+7.3pt)、東海圏:52.4%(同+14.1pt)
②外食頻度…首都圏:3.60回/月(同+0.32回)、関西圏:3.20回/月(同+0.28回)、東海圏:3.09回/月(同+0.29回)
③外食単価…首都圏:1,909円(同-182円)、関西圏:2,010円(同-178円)、東海圏:1,884円(同-31円)
④外食市場規模…首都圏:748億円(同+287億円)、関西圏:286億円(同+49億円)、東海圏:188億円(同+61億円)
※1 外食:夕方以降、お店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、1日2回までの外食を含む。2019年4月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた
※2 外食頻度:外食実施者の1ヶ月あたりの平均外食回数
※3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※4 消費増税時に外食扱い(税率10%)となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に追加
※5 四捨五入の関係で見かけ上のポイント数と異なる

記事配信/外食ドットビズ(2021/07/05)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら