繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • サーバートラブル対応法サーバートラブル対応法
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなび、飲食店経営サポートへ!ゴーストキッチンの実証実験を開始

ぐるなびは、「飲食店経営サポート企業」への進化の一環として、不動産事業者と連携し、テイクアウト・デリバリーなど飲食店の収益源の多角化支援を目的に、ゴーストキッチンの実証実験を 5 月 19 日より開始した。

テレワークの普及などにより消費者の生活様式が変化する中で、飲食店は、店内飲食にとどまらず、収益源の多角化が急務となっている。同社が今年 4 月に加盟飲食店を対象に実施した調査によると、「テイクアウトを導入している飲食店」は 77.3 % ( うちコロナを受けての導入が 37.8 % ) 、「デリバリーを導入している飲食店」は 46.4 % ( うちコロナを受けての導入が 27.9 % ) であった。また、 4 月の総売上に対するテイクアウト・デリバリーの平均売上比率は 17.5 %と、飲食店の重要な売上要素となっていることがわかる。

本実証実験では、不動産事業者と連携し、面積や契約期間等において一般店舗の誘致が困難な物件を活用。同社が、提供メニューの選定や開発をはじめ、人材・食材・調理器具等の調達といった開店準備や運営実務まで、一貫してゴーストキッチンの運営を行う。売上額や販売個数、経費等をデータ分析し、本実証実験で得た知見をテイクアウトやデリバリーの導入を検討している飲食店へのコンサルティングに活用していく。

記事配信/外食ドットビズ(2021/05/27)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら