繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • サーバートラブル対応法サーバートラブル対応法
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

トレタCC、飲食店の電話予約をAIで自動受付する「トレタ予約番」を提供

飲食店向け予約 / 顧客台帳サービス「トレタ」を開発・販売するトレタの子会社トレタ CC は、飲食店の電話予約を AI で自動受付する「トレタ予約番」の提供を 4 月 15 日より開始した。

「トレタ予約番」は、飲食店にかかってきた電話を AI が自動で 24 時間 365 日対応するサービス。新規の予約を自動で受付し、「トレタ」に自動配席・登録までを完了する。予約者に予約確定時の SMS 配信も可能。個室希望の確認のほか、希望日時に空席がなかった際は別時間のリコメンドや、トレタ予約番で受け付けした予約であれば日時や人数の変更・キャンセルの対応も行う。

また、時間帯ごとに店舗への転送のオン・オフも可能で、営業時間中でも臨機応変に予約対応を AI に任せることができる。その際、予約者が店舗への電話の取次を希望した場合には、 AI から店舗への転送を行うことも可能。転送の際には、 AI が予約者情報や予約日時などを音声で伝えるため、受電した飲食店スタッフは、予約者に同じ質問を繰り返すことなくスムーズな応対ができる。加えて、転送と同時に「トレタ」上でも予約者情報が表示されるため、すぐさま追加情報を反映でき、業務効率がアップする。一方、消費者にとっても 24 時間 365 日飲食店の予約ができ、電話が繋がらない、予約できないといったストレスから解放される。

記事配信/外食ドットビズ(2021/04/22)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら