繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなびリサーチ部、調査レポートVol.8は「横丁の利用実態調査」

ぐるなびは、ぐるなび会員を対象に、世の中のトレンドに合わせて食に関する様々な調査を実施し、「ぐるなびリサーチ部」として、定期的に情報を発信している。第8回目となる今回は、横丁の飲食店の利用実態を調査した。
■4人に3人近くが横丁を利用した経験ありと回答、良いところは「値段が安い」
 まず、横丁の飲食店の利用経験を尋ねたところ、「よく利用している」(2.5%)+「たまに利用している」(18.1%)+「何度か利用したことがある」(51.5%)を合わせた7割強が「利用したことがある」と回答。
 また、「利用したことがある」人に横丁の良いところを尋ねると、「値段が安い」(53.0%)、「いろいろなお店が楽しめる」(51.5%)、「はしごがしやすい」(26.9%)、「にぎやかで非日常が味わえる」(23.4%)、「短時間で切り上げられる」(20.7%)がトップ5。横丁は、1度の飲み会でも短時間で複数の飲食店を満喫できるというメリットから人気の傾向にあることがわかった。一方で気になるところは、新型コロナウイルス感染症の影響か、1位「密な印象がある」(50.2%)と2位「衛生面」(44.8%)が、3位「常連客の輪に入れない」(28.6%)以下を大きく引き離した。
■約7割が今後の横丁を利用したいと回答、若い女性の注目が高まっているよう
 今後の横丁の利用意向については、全体では、「利用したい」(15.0%)+「まあまあ利用したい」(53.2%)を合わせた68.2%が利用したいと回答。「利用したい」だけで見ると、女性は20代女性の回答が最も多く20.2%、男性は50代が最も多く19.4%という結果になった。今年に入ってから渋谷や日比谷、虎の門等、話題の横丁のオープンが続いていることもあってか、若い女性の横丁への注目が高まっているよう。
 また、横丁での思い出については、年代性別問わず、「おごってもらった」「その場で仲良くなった人とお酒を飲んだ」等、他人との交流に関するエピソードが多くみられた。

【調査概要】
調査期間:10月9日~10月10日
調査方法:WEBアンケート
調査対象:全国
回答者:20代~60代のぐるなび会員1,000名

記事配信/外食ドットビズ(2020/11/02)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら