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外食トピックス

Yahoo!ロコ、電話操作でネット予約の受付・管理ができる機能を提供

ヤフー (Yahoo! JAPAN) が運営する地域情報・飲食店予約サービス「 Yahoo! ロコ」は、「 Yahoo! ロコ 飲食予約サービス」申し込み店を対象に、電話操作のみでネット予約を受付・管理ができる飲食店向け機能の提供を 9 月 4 日に開始した。

本機能では、ユーザーが「 Yahoo! ロコ」でネット予約をすると予約された飲食店に自動音声による予約確認の電話がかかる。その電話に対して、飲食店は電話機のプッシュボタン操作で予約を受け付けるか、受け付けないかを選択する。これにより、飲食店はパソコンやスマートフォンで予約受付の操作をすることなく、電話操作のみでネット予約の受付管理が可能になる。

経済産業省によると、飲食店のネット予約の市場規模は年々拡大して、 2018 年には 6,375 億円の市場規模にいたっている。ユーザーがスマートフォンなどを使ってネットで飲食店を探し、時間と場所を選ばずに予約ができる手軽さが市場拡大の要因の一つと考えられる。一方で、飲食店はネット予約を受け付けるために、パソコンなどで座席設定やコース設定、営業日設定など複雑な初期設定をする必要がある。また、ユーザーからネット予約が申し込まれた際にはパソコンの管理画面などで予約を受け付けるか否かの操作をする必要もある。このように導入時および運用時に障壁があるためネット予約の導入を見送っている飲食店が存在する。この課題を解決するために、「 Yahoo! ロコ」は、電話操作のみでネット予約の受付・管理ができる機能を開始した。

さらに、本機能では、飲食店がネット予約を導入する際の課題であった、初期導入費や運用時の月額費用といった固定費が一切かからない。ユーザーが「 Yahoo! ロコ」でネット予約を申し込み、来店した場合において、ランチの時間帯では 1 人あたり 100 円 ( 税抜 ) 、ディナーの時間帯では 1 人あたり 200 円 ( 税抜 ) の成果報酬による料金を支払うのみとなっている。

記事配信/外食ドットビズ(2020/09/07)
制作協力/外食ドットビズ

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