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外食トピックス

インフォマート、全国の地域産品が楽しめるリアル店舗「さとむすび」開店

インフォマートは、全国約 24 万もの飲食店との繋がりをもつことを生かし、地方創生にも力を入れているが、今回、旧羽田空港ターミナル跡地に開発された大規模複合施設「 HANEDA INNOVATION CITY( はねだイノベーションシティ ) 」内にイベント型飲食店「さとむすび」を 9 月 1 日にオープンした。これまで Web クラウド上で扱ってきた情報を基に、リアル店舗として発信することで、さらなる地方創生への支援を目指す。

今年 7 月 3 日に開業した大規模商業施設「 HANEDA INNOVATION CITY 」は、オフィスビルや先端医療研究センター、会議場、イベントホールなど様々な施設が配置され、分野を超えてモノ・コトの交流をはかり、新しい体験や価値を生み出すことを目指している。

「さとむすび」は、元々、全国の産品や郷土料理、観光情報などをデータベース化した Web サイト。日本には 47 都道府県、 1718 もの市町村が存在する。この 1718 市町村を推し立てていくことで、各地域のさらなるアピールに繋がるのではないかとの考えから、同社では、リアル店舗をオープンさせ、全国各地の自治体と連携して地域の食材を生かした料理を紹介するほか、食材の産地やその土地の風土なども紹介していくことを企画。飲食店という位置付けだけでなく、各地域の特色を PR したり表現したりする場所として「さとむすび」を運営していく。

「さとむすび」の店舗では、常時 5 ~ 8 地域とのタイアップをし、ランチ・カフェ・ディナーそれぞれの時間帯で地域産品を生かした料理・スイーツ・地酒などを提供。オール国産品だが、和洋問わずさまざまな調理方法を取り入れた新しい料理を多く用意する。タイアップする地域は数ヶ月単位で入れ替わり、季節に応じ、飽きられないメニューを考案していく予定。

店内には 5 台のモニターを設置。それぞれに違う映像を流すことができ、食材のことだけでなく、生産者の声や観光・イベント情報など様々な PR ができる場となっている。タイアップする地域とライブ中継を繋ぐなど、イベントも随時開催予定。また、客席は、着席スペースとスタンディングスペースに分けた 100 席を用意。店内に設置するプロジェクターを用いて Web 会議などをすることができ、新型ウイルスの感染拡大が不安な時代に合わせて活用可能で、地方から東京へ出向く時間と費用の負担も減らすことができる。なお、会計は、完全キャッシュレス・非接触型決済となっている。

記事配信/外食ドットビズ(2020/09/04)
制作協力/外食ドットビズ

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