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外食トピックス

日本フードサービス協会、令和元年の外食産業市場規模推計値を公表

日本フードサービス協会 (JF) は、令和元年 ( 平成 31 年 1 月~令和元年 12 月 ) の外食産業市場規模推計値を公表。 1 人当たり外食支出の増加、訪日外国人の増加、消費増税などにより、 8 年連続で前年を上回る (1.3 %増 )26 兆 439 億円と推計された。なお、 26 兆円を超えたのは、平成 12(2000) 年以来 19 年ぶり。

飲食店、宿泊施設、社員食堂、病院給食などを含む「給食主体部門」の市場規模は、市場規模全体の 80.8 %を占め、 21 兆 521 億円と、前年より 1.4 %増加した。

「給食主体部門」のうち、飲食店、宿泊施設などの「営業給食」の市場規模は、全体の 68.0 %を占め、 17 兆 6,987 億円で、前年より 1.8 %増加。この内、「飲食店」の市場規模は、前年より 1.7 %増加し、 14 兆 5,441 億円となった。内訳をみると、ファミリーレストランや一般食堂、専門料理店等を含む「食堂・レストラン」 ( 対前年増減率 1.6 %増 ) 、「そば・うどん店 ( 立ち食いそば・うどん店を含む ) 」 ( 同 0.9 %増 ) 、回転寿司を含む「すし店」 ( 同 0.2 %増 ) 、「その他の飲食店 ( ファストフードのハンバーガー店、お好み焼き店を含む ) 」 ( 同 4.9 %増 ) は増加した。

また、「料飲主体部門」の市場規模は、全体の 19.2 %を占め、 4 兆 9,918 億円と、前年より 0.5 %増加した。この内、「喫茶店」は 1 兆 1,780 億円 ( 前年比 1.2 %増 ) 、「居酒屋・ビヤホール等」は 1 兆 114 億円 ( 同 0.4 %増 ) 、「料亭・バー等」は 2 兆 8,024 億円 ( 同 0.3 %増 ) となった。

一方、持ち帰り弁当店や惣菜店などの「料理品小売業」、いわゆる“中食産業”の市場規模は、 7 兆 8,126 億円で、前年より 1.6 %増加した。

記事配信/外食ドットビズ(2020/08/31)
制作協力/外食ドットビズ

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