繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなび、飲食店の衛生環境に対する取組み情報を店舗ページへ掲載開始

ぐるなびは、ユーザーが安心して飲食店選びができるよう、ぐるなびサイト上の店舗ページでの飲食店の衛生環境に対する取組み情報の掲載を 7 月 29 日に開始する ( アプリ版は 8 月 17 日開始予定 ) 。

新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言が解除され、営業を再開する飲食店が増え、ぐるなびネット予約数は前年同月比で 8 割程度まで回復 (6 月 26 日時点 ) するなど、ユーザーの外食も回復傾向にある。一方、ぐるなび会員を対象に 6 月に実施した調査によると、「衛生面を徹底・強化している飲食店を安心できる」と回答した人は 84.6 %、「衛生環境に対する取り組みが店選びの基準になる」と回答した人は 87.6 %と、飲食店の衛生環境に対する取組みへのニーズが高いことが伺える。

ぐるなびでは、ユーザーが安心して飲食店選びをできるよう、また、衛生環境に対する取組みを徹底している飲食店においては、取組み内容をわかりやすくユーザーに伝えて集客に活用できるよう、ぐるなび上の店舗ページに衛生環境に対する取組み情報を表示する枠を追加する。表示できる種類は、「店内や設備等の消毒・除菌・洗浄」「お客様の入れ替わり都度の消毒」「スタッフのマスク着用」「スタッフの検温を実施」「スタッフの手洗い・消毒・うがい」「体調不良のお客様の入店お断り」「除菌・消毒液の設置」「店内換気の実施」「入店人数や席間隔の調整」「食事中以外のマスク着用のお願い」「お会計時のコイントレイの利用」「仕切り板の設置」の全 12 種類。また、今後、衛生環境に対する取り組みを登録している店舗に関しては、検索結果の一覧に「衛生環境に対する取組み」のラベルが表示される予定となっている。

同社は、今後も、「日本の食文化を守り育てる」の企業使命のもと、飲食店のサポートおよびユーザーへのさらなる利便性向上を目指したいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2020/07/29)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら