繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

• 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ホットペッパーグルメ外食総研、7月のトレンド座談会はレモンサワー

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表する「トレンド座談会」を開催しているが、 2020 年 7 月は、「レモンサワー」をレポートした。

最近では乾杯ドリンクとしても人気が高いレモンサワー。「ホットペッパーグルメ外食総研」のアンケートでは 20 代~ 50 代男女の 5 割以上の人が「今後も外食でレモンサワーを飲みたいと思う」と回答。なかでも 20 代では男女共にレモンサワーを支持する人が 6 割以上と、多く見られた。

また、レモンサワーを飲むイメージがあるお店として候補に上がったのは、 1 位 「居酒屋」、 2 位「焼肉屋」に次いで「ファミリーレストラン」が 3 位という結果だった。飲みたいレモンサワーの種類については、 1 位が「はちみつレモンサワー」 (47.8 % ) で、以下「昔ながらのレモンサワー」 (37.2 % ) 、「レモンの皮ごとすりおろしたレモンサワー」 (34.5 % ) 、「レモンが凍っているレモンサワー」 (31.7 % ) 、「シャーベット状のレモンサワー」 (29.2 % ) が続いた。

ホットペッパーグルメ外食総研 上席研究員の有木真理氏は、『 2017 年頃からレモンサワーは、「低糖質」「昭和レトロブーム」を背景にブームの兆しを見せ、さらに SNS 映えする進化系レモンサワーの登場により幅広い層に愛される飲み物となりました。 2017 年に実施したレモンサワーの調査によると、今後外食でレモンサワーを飲みたいと回答した人は 34.7 %でした。今回の調査と比較すると、増加傾向にあると言えると思います。また、居酒屋だけではなくファミリーレストラン・イタリアンなどの洋食やバー・バルなどさまざまな業態で楽しまれるようになったことが分かりました。これは、レモンサワーがさまざまな料理にも合うことが背景といえるでしょう。今後は、レモンサワーに好きなフルーツやスパイスを入れてカスタマイズする「ちょい足しレモンサワー」に注目。今後もさらに進化したレモンサワーの登場が楽しみですね。』とコメントした。

【アンケート概要】
調査方法:インターネットによる調査
調査時期: 6 月 22 日~ 6 月 23 日
調査対象:全国に住む 20 歳~ 59 歳の男女 ( 普段お酒を全く飲まない人を除く、マクロミルの登録モニター )
有効回答数: 1,032 件 ( 男性 516 件、女性 516 件 )

記事配信/外食ドットビズ(2020/07/27)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら