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外食トピックス

2020年4月の百貨店売上高は-72.8%の大幅減、7ヶ月連続で前年を下回る

日本百貨店協会は、調査対象百貨店73社・203店の2020年4月度の全国百貨店売上高概況を発表。4月の売上高は、1208億9399万円(店舗調整後対前年比72.8%減)と前月(33.4%減)よりさらに39.4ポイントダウンし、統計開始以来最大の減少率となった。
 新型コロナウイルス感染症により、4月7日に7都府県に発出された緊急事態宣言が、16日には全国に拡大したことに伴い、営業自粛がさらに広がる結果となった。外出自粛の気運も一段と強まり、入店客数も8割弱減と大幅にマイナスした。
 地区別では、大都市(10都市/76.0%減)のマイナス幅が地方(10都市以外の地区/64.2%減)を11.8ポイント下回っており、その差は前月よりも1.9ポイント拡大した。
 海外からの渡航者の入国制限はほぼ全ての国が対象となり、訪日客が激減したことから、インバウンドは購買客数99.5%減(3ヶ月連続)、売上高98.5%減(5億円/3ヶ月連続/シェア0.4%)と大きく落ち込んだ。国内市場は、食料品などとともに一部法人外商やECサイトが動いたものの70.6%減(7ヶ月連続/シェア99.6%)となった。
 食料品については、生活必需品の確保の観点から、多くの店舗において営業を継続したことにより、全売上の4割以上のシェアを占める結果となった。野菜や精肉などのデイリーニーズから生鮮食品が堅調だった他、宅配も好調だった。ECサイトについては、構成比は低いものの、2倍以上の伸びを示す店舗も見られるなど急伸した。特に、食料品、化粧品、婦人バッグ、衛生用品などが動いた。
 なお、商品別売上高は、食料品が499億6559万円(店舗調整後・前年増減率53.0%減)、食堂喫茶11億5225万円(同89.9%減)、衣料品240億898万円(同82.7%減)、身のまわり品103億8719万円(同82.8%減)、雑貨198億1140万円(同78.7%減)、家庭用品72億719万円(同59.6%減)、サービス12億7765万円(同73.1%減)、その他70億8373万円(同28.0%減)、商品券25億8626万円(同70.7%減)であった。

記事配信/外食ドットビズ(2020/05/26)
制作協力/外食ドットビズ

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