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外食トピックス

コンビニ売上高、2020年2月度は全店・既存店ともに前年を上回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート・セブン - イレブン・ファミリーマート・ポプラ・ミニストップ・デイリーヤマザキ・ローソン ) を対象にした 2020 年 2 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表した。

2 月は、閏年やキャッシュレス還元の効果に加え、新型コロナウイルスの影響により、マスク等の衛生用品、トイレットペーパー等の紙製品や、パン類・惣菜・冷凍食品・デザート等の中食の需要が増加したこと等から、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。

既存店ベースでは、売上高 8026 億 8200 万円 ( 前年同月比 2.6 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、来店客数 12 億 5706 万人 ( 同 2.3 %増 ) が 5 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 638.5 円 ( 同 0.3 %増 ) は 5 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 8490 億 6400 万円 ( 同 2.8 %増 ) が 5 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,460 店舗 ( 同 0.3 %減 ) 、来店客数 13 億 3348 万人 ( 同 2.4 %増 ) が 5 ヶ月ぶりのプラス、平均客単価 636.7 円 ( 同 0.5 %増 ) が 5 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 36.5 % ( 売上高前年同月比 3.6 %増 ) 、アルコール飲料など加工食品 26.8 % ( 同 3.8 %増 ) 、雑誌・新聞など非食品 30.9 % ( 同 3.6 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.8 % ( 同 12.2 %減 ) であった。

記事配信/外食ドットビズ(2020/03/24)
制作協力/外食ドットビズ

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