繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

接待の手土産、現役秘書を対象に「ホワイトデー」に関する調査を実施

ぐるなびが運営する現役秘書が目利きした信頼できる手土産を紹介するサイト「接待の手土産」は、現役秘書 179 名を対象に「ホワイトデー」に関する調査を実施した。

まず、上司の代わりにホワイトデーの商品を選んだことがあるかとの質問に対して、半数以上が「ある」 (50.3 % ) と回答し、実際にホワイトデーに贈る品を手配した経験を持つことがわかった。

「ある」と回答した人 (n=90) に、ホワイトデーの品を選ぶ際とビジネスシーンで選ぶ際に重視するポイントを聞いたところ、ビジネスシーンでは、「高級感」 (48.9 % ) 、「サイズ感」 (36.7 % ) 、「日持ち」 (35.6 % ) が、ホワイトデーでは、「相手の好み」 (38.9 % ) 、「見た目の華やかさ」 (36.7 % ) 、「味」 (25.6 % ) が重視ポイントであった。

また、ホワイトデー商品はバレンタイン商品の何倍か聞いたところ、「 2 ~ 3 倍」との回答が最も多かった。次いで、義理チョコと特別な人へのお返しで 1 個当たりの価格帯を聞いたところ、義理チョコのお返しは「 1,001 円~ 2,000 円」 (34.8 % ) が最も多く、特別な人へのお返しでは「 4,001 円~ 5,000 円」 (24.6 % ) が最も多かった。

記事配信/外食ドットビズ(2020/03/06)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら