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外食トピックス

東名阪外食市場規模、2020年1月は関西が牽引し6ヶ月ぶりに前年を上回る

リクルートライフスタイルの外食市場に関する調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、東名阪三圏域 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) の男女約 10,000 人を対象とする 2020 年 1 月度の「外食市場調査」の調査結果を公表した。

2020 年 1 月の外食市場規模は、 3 圏域合計で、前年同月比 +26 億円の 3,266 億円と 6 ヶ月ぶりに前年実績を上回った。外食実施率と頻度は前年比マイナスで、特に外食頻度は 2012 年の調査開始以来、 1 月としては最低値であった。しかし、外食単価が 1 月として過去最高額を記録し、外食市場規模の前年比がプラスに転じた。増税後 4 ヶ月において、外食単価が前年を上回ったのは今回が 3 回目だが、増税された 2 %分以上に相当する単価アップとなったのは初めてであった。

圏域別では、関西圏が外食実施率・頻度・単価とも前年比プラスを記録し、市場をけん引した。首都圏は前年比マイナス、東海圏は前年比プラスとなっている。

業態別では、「フレンチ・イタリアン料理店」 ( 前年比増減 -14 億円 ) 、「ラーメン、そば、うどん、パスタ、ピザ等の専業店」 ( 同 -8 億円 ) 等主要 16 業態中 10 業態で前年を下回る。一方、「居酒屋」 ( 同 +8 億円 ) は 8 ヶ月ぶり、「和食料理店」 ( 同+ 4 億円 ) は 6 ヶ月ぶりに市場規模が前年比プラスとなった。
【 3 圏域計 ( 首都圏・関西圏・東海圏 ) 】
①外食実施率: 75.3 % ( 前年比 -0.4pt) ②外食頻度: 3.94 回 / 月 ( 同 -0.02 回 ) ③外食単価: 2,679 円 ( 同 +70 円 ) ④外食市場規模 3,266 億円 ( 同 +26 億円 )
【圏域別】
①外食実施率…首都圏: 74.9 % ( 前年比 -0.6pt) 、関西圏: 75.6 % ( 同 +0.8pt) 、東海圏: 75.9 % ( 同 -1.7pt)
②外食頻度…首都圏: 4.08 回 / 月 ( 同 -0.08 回 ) 、関西圏: 3.93 回 / 月 ( 同 +0.13 回)、東海圏: 3.46 回 / 月 ( 同 -0.07 回 )
③外食単価…首都圏: 2,684 円 ( 同 +22 円 ) 、関西圏: 2,784 円 ( 同 +118 円 ) 、東海圏: 2,447( 同 +167 円 )
④外食市場規模…首都圏: 1,928 億円 ( 同 -48 億円 ) 、関西圏: 934 億円 ( 同 +66 億円 ) 、東海圏: 403 億円 ( 同 +7 億円 )
※ 1 外食:夕方以降、店で食事した場合を対象。各圏域の居住者が各圏域の対象都府県内での外食を対象としており、圏域外で行った外食は含んでいない。また、夕方以降、 1 日 2 回までの外食を含む。 2019 年 4 月度より、外食に「コンビニエンスストアやスーパーマーケット等のイートインスペース」での飲食を加えた。
※ 2 外食頻度:外食実施者の 1 ヶ月あたりの平均外食回数。
※ 3 外食市場規模:各圏域の当該年齢人口×外食実施率×外食頻度×外食単価で算出
※ 4 10 月の消費増税時に外食扱い ( 税率 10 % ) となる「イートイン」を、外食業態の選択肢に新たに追加した

記事配信/外食ドットビズ(2020/03/05)
制作協力/外食ドットビズ

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