繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ぐるなび、トリップアドバイザー上で飲食店のネット予約完結が可能に

トリップアドバイザーとぐるなびは、今までユーザーがトリップアドバイザーのサイトからぐるなびのサイトに移動して行っていた飲食店のネット予約を、 2 月 27 日よりトリップアドバイザー上で完結できるようにしたと発表した。これにより、予約可能な座席情報は、自動的にぐるなびからトリップアドバイザーに掲載され、飲食店はぐるなびに席情報を登録するだけで世界中の旅行者を集客できるようになる。

トリップアドバイザーの社内データによると、海外から日本の情報へのアクセス数は、 2013 年から 2018 年まで年平均 24 %増加しており、日本への旅行を検討している人が増えていることが伺える。また、ぐるなびは、外国人ユーザーの利便性向上と飲食店への送客を目的に、 2017 年 11 月には「ぐるなび外国語版」でもネット予約サービスを開始し、予約数はここ 1 年で 3 倍と、好調に推移している。

両社は、 2016 年 6 月より連携を開始し、ぐるなびの飲食店情報がトリップアドバイザー上に、トリップアドバイザー上の口コミがぐるなびに反映される相互連携や、トリップアドバイザーの飲食店向け販促商品であるセルフサービス広告・プレミアムプランをぐるなびが飲食店に紹介することで、訪日外国人客の誘客拡大を促進してきた。今後も双方が持つ強みを活かして連携施策を拡充することで、訪日外国人にとって利便性の高いサービスを提供するとともに、飲食店の訪日外国人集客を支援していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2020/03/03)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら