繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

サッポロビール、国内製造デイリーワインに関するアンケート調査を実施

サッポロビールは、国内で製造されている720~1,800ml入りで800円未満のワイン“国内製造デイリーワイン”の新商品「ポリフェノールでおいしさアップの赤ワイン<乳酸菌プラス>」を3月3日に発売する。これにともない、20歳以上の男女12,512名に「国内製造デイリーワインに関するアンケート」を実施した。
■国内製造デイリーワインの購入理由は「手ごろな価格」「品質」「味わい」
 まず、国内製造デイリーワインを購入する理由を聞いたところ、トップは「手ごろな価格」(34%)で、「品質が良さそうだから」(21%)、「味わいが良いから」(19%)、「健康に良さそうだから」(17%)も上位にあがった。
■国内製造デイリーワインで摂れたら嬉しいのは「ポリフェノール」「鉄分」「乳酸菌」
 次に、国内製造デイリーワインで摂れたら嬉しいと感じるものを聞いたところ、第1位は「ポリフェノール」(30.5%)と全体の約3割が回答。一方で、「鉄分」(11.0%)や「乳酸菌」(9.2%)、「ビタミン類」(8.7%)、「食物繊維」(7.8%)、「コラーゲン」(6.8%)といった要素も摂れたら嬉しいと感じているよう。
■健康を意識するうえで普段から積極的に摂るよう心掛けているのは「ポリフェノール」「乳酸菌」
 また、国内製造デイリーワインで摂れたら嬉しいと感じている要素と同様に、健康を意識する上で普段から積極的に摂取を心掛けているものを聞いたところ、トップは「ポリフェノール」(16%)だったが、僅差で「乳酸菌」(15%)が続いた。健康を意識するうえでは、乳酸菌を摂りたいという意向は高いようだ。
■乳酸菌を摂る頻度は、約4割が「ほぼ毎日」、約8割が週に1回以上と回答
 「健康を意識する上で普段から積極的に摂ることを心掛けている要素」として2番目にあげられた「乳酸菌」に着目し、その摂取頻度を聞いたところ、4割強が「ほぼ毎日」(41.0%)と回答。「週に2~3日程度」(15.9%)、「週に4~5日程度」(12.9%)、「週に1日程度」(11.3%)を合わせると、全体の約8割の人が週に1回以上は乳酸菌を摂っているよう。
■全体の約8割がヨーグルト及び乳酸菌飲料以外の乳酸菌系食品を試した経験あり
 最後に、ヨーグルト及び乳酸菌飲料以外で試したことがある乳酸菌を含む食品があるか聞いたところ、「試したことがある」(78%)と、約8割の人がヨーグルト及び乳酸菌飲料以外の乳酸菌系食品を試した経験があると回答。さらに、乳酸菌がプラスされたワインがあったら、買ってみたいと思うか聞いたところ、「凄く思う」(25%)+「やや思う」(47%)と4人に3人近くが「買ってみたい」と回答した。

 本調査の結果から、同社ワイン事業部・ポリ有機アップシリーズのブランドマネージャー藤田枝里香氏は、『ワインに求められる要素はいくつかありますが、依然として支持が高いのはポリフェノール。一方、健康志向がより一層高まる中、新たな要素にも期待が集まっているようです。その一つが「乳酸菌」。当社はこの「乳酸菌」に着目しました。「ポリフェノール」と「乳酸菌」2つの要素の入った「ポリフェノールでおいしさアップの赤ワイン<乳酸菌プラス>」を発売し、広がりを見せる健康志向のお客様ニーズにお応えします。』とコメントした。

【調査概要】
回答数:12,512名
男女比:男性60.2%・女性39.8%
調査期間:1月29日~2月10日
集計方法:同社Webサイトでのアンケート調査

記事配信/外食ドットビズ(2020/02/27)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら