繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

こだわりの新ジャンル「サッポロ GOLD STAR」、早くも60万ケース突破!

サッポロビールは、 2 月 4 日に新発売した新ジャンル「サッポロ GOLD STAR( ゴールドスター ) 」が、発売 1 週間で早くも出荷数 60 万ケース (633 m l × 20 本換算 ) を突破したと発表。出荷計画比 139 %で推移と、発売直後から大きな反響を得ている。

「サッポロ GOLD STAR 」は、「サッポロ生ビール黒ラベル」で採用している「旨さ長持ち麦芽」を一部使用、「ヱビスビール」で採用している「ドイツバイエルン産アロマホップ」を一部使用、そして、「サッポロ生ビール黒ラベル」、「ヱビスビール」の仕込方法であるダブルデコクション法を採用と、同社の歴史ある二大ブランドである「サッポロ生ビール黒ラベル」と「ヱビスビール」の技術と信念をつぎ込み創り上げた、力強く飲み飽きないうまさが特長の新ジャンル商品。

新ジャンルは、登場から 15 年以上が経過し、ユーザーからのおいしさへのニーズがますます高まっている。今年 10 月からの新ジャンル酒税の増税により、この傾向がさらに強くなると予想される中、同社は、「サッポロ 麦とホップ」と「サッポロ GOLD STAR 」の 2 ブランドによる「ツートップ戦略」をとり、新ジャンルカテゴリー合計で年間 1,260 万ケース (633ml × 20 本換算。前年比 111.4 % ) の販売を目指す。

また、同社では、食品ロス削減やサプライチェーンでの作業効率改善、さらには安心して商品を楽しんでもらうために、ビールテイストの缶製品・びん製品 ( 一部製品除く ) の賞味期限延長および、製造時期表示の「年月旬」から「年月」への変更を、今年 3 月 1 日以降製造分から順次実施する。「サッポロ GOLD STAR 」は、 2 月の発売時から賞味期限 12 ヶ月で、製造時期は年月表示とする。

記事配信/外食ドットビズ(2020/02/14)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら