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外食トピックス

日本酒造組合中央会、日本酒の輸出総額10年連続で過去最高を記録

日本酒造組合中央会は、 2019 年暦年 (1 月~ 12 月 ) の清酒輸出総額を発表。前年比 5.3 %増の 234 億 1200 万円と過去最高の輸出金額を記録した。

輸出金額は、 2018 年の 222 億 3200 万円から 11 億 8000 万円増の 234 億 1200 万円と過去最高額を更新したが、輸出数量では、前年比 96.8 %と減少しており、量より質を求める方が海外のトレンドであることが分かった。

国別の輸出金額第 1 位はアメリカの 67 億 5700 万円で、以下、中国 (50 億 100 万円 ) 、香港 (39 億 4300 万円 ) 、韓国 (13 億 6000 万円 ) 、台湾 (13 億 5900 万円 ) 、シンガポール (8 億 5700 万円 ) とアジア諸国が占めた。また、一番堅調に伸びた国は、金額ベースで 139.4 %であった中国。社会背景の余波もあり、韓国が前年比 61.5 %と大幅に落ち込むも、新興国のブラジルが同 127.9 %と大きく伸長した。欧州諸国の中では、金額ベースでドイツが 119.6 %、イギリスが 115.2 %の伸びを見せ、醸造所のあるイギリスと、日本酒造組合中央会が展示会に出展を重ねてきたドイツでの日本酒認知が高まってきていることを感じさせる数字となった。

日本酒造組合中央会の理事の宇都宮仁氏は、『日本酒は、日本文化・和食文化の重要な要素であり、日本酒輸出の増加は海外での日本食レストランの増加に支えられているところがありました。しかし、最近では日本酒と各国の料理との相性の良さに関心を寄せるソムリエ等が多くなってきていると感じています。今後は、さらに各国のソムリエ等に対して日本酒の可能性を提案していきたいと考えています。また、東京オリンピック・パラリンピック期間中には、インバウンド向けに日本酒の多様な楽しみ方や酒蔵ツーリズム等の PR を積極的に行う予定です。』と述べた。

記事配信/外食ドットビズ(2020/02/13)
制作協力/外食ドットビズ

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