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外食トピックス

トレンド座談会、1月は環境に配慮した「サステイナブル・レストラン」

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」は、毎月外食のプロフェッショナルを集め、外食トレンドを発表するための「トレンド座談会」を開催しているが、 2020 年 1 月は、環境への配慮が行き届いた飲食店を「サステイナブル・レストラン」と称し、昨今増えてきた背景をレポートした。

全世界的に環境への関心が高まる中、食に関しても、環境への配慮が話題になることが増えている。そのような中で、食品ロス削減はもちろん、店舗の内装や調理器具にまで環境への配慮を徹底させ、環境配慮自体を店のコンセプトとして掲げることで他店と一線を画す飲食店が増えている。こうした動きの背景には、消費者の意識がある。「ホットペッパーグルメ外食総研」のアンケートによると、「通常廃棄されてしまうはずの部分も生かす方法で調理した料理を出している」に共感する人が 60.1 %、さらに、「途上国の子どもたちや環境保全団体などに売上の一部を寄付している」に共感する人が 56.6 %と飲食店の環境への取り組みに賛同する人が半数以上に上ることが分かった。こうした世の中の“空気”が“サステイナブル・レストラン”を後押ししていることは間違いないと思われる。

なお、「ホットペッパーグルメ外食総研」では、代表的な「サステイナブル・レストラン」として、先進的なサステイナブル・レストラン「ナチュラル&オーガニックのカフェレストランコスメキッチン アダプテーション」 ( 東京都・渋谷区 ) 、“ゼロウェイスト”の取り組みを徹底実践している「ライズアンドウィン ブルーイングカンパニー」 ( 東京都・港区 ) 、ゴミの削減・フードロス対策も実行する日本を代表するサステイナブル・レストラン「サスティナブルキッチン ROSY 」 ( 東京都・渋谷区 ) を挙げた。

「ホットペッパーグルメ外食総研」上席研究員の有木真理氏は、サステイナブル・レストラン増加の理由を、『従来、環境への配慮がなされた飲食店は、一部のこだわりのある人向けに運営されており、必ずしも一般的な存在ではなかったと言えます。ところが、昨今は環境配慮をスタイリッシュに表現する飲食店が増えています。こうした動きは、ミレニアル世代と呼ばれる 20 代~ 30 代や、その下の Z 世代からすると“自分の価値観に合った飲食店”と捉える傾向があります。一方、飲食店にとっても環境配慮は他店との大きな差別化ポイントであり、リピーター獲得の有効な手段です。こうした動きは今後ますます拡大していくと見ています。』と述べた。

【アンケート概要】
調査方法:インターネットによる調査
調査時期: 2019 年 12 月 18 日~ 12 月 19 日
調査対象:全国に住む 20 歳~ 59 歳の男女 ( マクロミルの登録モニター )
有効回答数: 1,032 件

記事配信/外食ドットビズ(2020/02/05)
制作協力/外食ドットビズ

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