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外食トピックス

Airペイ、「dポイント」の取扱開始!業界最多水準の決済手段に対応

リクルートライフスタイルが運営する、カード・電子マネー・ QR ・ポイントも使えるお店の決済サービス「 Air ペイ」は、今年 4 月に NTT ドコモが運営する共通ポイントサービス「 d ポイント」の取り扱いを開始すると発表した。

「 Air ペイ」は、 2018 年より対応を開始しているドコモのスマホ決済サービス「 d 払い」に加え、「 d ポイント」の取り扱いを開始する。これにより、「 Air ペイ」のオプションサービスである、ポイントがカンタンにはじめられる販促支援アプリ「 Air ペイ ポイント」では、「 T ポイント」「 Ponta 」「 WAON POINT 」「 d ポイント」の最大 4 種類の共通ポイントサービスの提供が可能となり、「 Air ペイ」全体で対応できる決済手段の数は、業界最多水準の全 29 種類になる。

共通ポイントサービス「 d ポイント」は、ドコモの回線契約がない人も利用できる。 d ポイント加盟店での「 d ポイントカード」「 d カード」「 d カード GOLD 」「dカード プリペイド」の提示、 d 払い加盟店での「 d 払い」による決済や、月々の携帯電話料金の支払いなどで貯めることができ、貯まった「 d ポイント」は、 1 ポイントにつき 1 円として、 d ポイント加盟店や d 払い加盟店での買い物に利用できるほか、ドコモの月々の携帯電話利用料金や機種変更代金などの支払いなどにも利用できる。

経済産業省が発表した「キャッシュレス・ビジョン」では、日本のキャッシュレス比率を現状の 20 %程度から 2025 年までに 40 %、さらに将来的には世界最高水準の 80 %を目指す方針が示されている。また、昨年 10 月より開始した「キャッシュレス・消費者還元事業」に伴い、お店・消費者双方のキャッシュレス決済ニーズは高まりを見せている。そのような中「 Air ペイ」は、ネット世代の若年層から年配者まで幅広い年代の約 7200 万人 (2019 年 7 月末時点 ) の会員基盤を全国に持つドコモのポイントサービス「 d ポイント」の取り扱い開始により、さらなるお店の売上アップや来店者の満足度向上に貢献したいとしている。また、「 Air ペイ」ひとつでカンタンにあらゆる決済手段が利用できるようにし、お店と消費者双方のキャッシュレス決済にまつわる不便を解消していくことで利便性・生産性向上を実現し、より一層お店を支援していきたいとしている。

記事配信/外食ドットビズ(2020/02/04)
制作協力/外食ドットビズ

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