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外食トピックス

2019年12月の外食売上高、前年比101.0%と2ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 191 社・店舗数 35,583 店 ) を対象とした 2019 年 12 月度の外食産業動向を発表した。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

2019 年 12 月は、土曜・祝日が前年より少なく、外食全体の客数に影響し、 FR 業態および飲酒業態を中心に客数を落とした。また、法人の忘年会の減少、禁煙店舗の増加、大晦日などの営業時間短縮、消費増税の影響による商業施設の不振なども、客数減の要因となったが、引き続き好調な FF 業態に支えられ、外食全体の売上は 101.0 %と前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 101.0 %・店舗数 99.8 %・客数 100.9 %・客単価 100.1 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 103.5 %・店舗数 100.2 %・客数 103.4 %・客単価 100.2 % )

全体売上は 103.5 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」は期間限定商品やクリスマスシーズンのチキンが好調で 103.3 %。「和風」は、引き続き季節商品や定食メニューの好調で客単価が上昇し 105.4 %。「麺類」は、ディナー時間帯での増量キャンペーンなどに支えられ 100.6 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司が年末の持ち帰り需要好調で単価上昇し 100.7 %。「その他」は、「アイスクリーム」が携帯会社とのコラボキャンペーンにより客数が大幅に増加し 109.2 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 98.3 %・店舗数 99.8 %・客数 96.3 %・客単価 102.1 % )

全体売上は 98.3 %と前年を下回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」は禁煙店舗の拡大や営業時間短縮に加え、消費増税による節約志向なのか、全般的に客数が振るわず「洋風」 96.3 %、「和風」 94.1 %とともに前年を下回った。「中華」は、忘年会シーズンに合わせたビールの値引きなどの各種キャンペーンを連続して打ち出し 104.2 %。「焼き肉」は、お得なキャンペーンの奏功や、冬休みのファミリー需要が堅調で 104.3 %となった。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 95.2 %・店舗数 97.5 %・客数 96.4 %・客単価 98.7 % )

飲酒業態は、若者を中心に忘年会を敬遠する風潮があり、全体的に宴会需要が振るわず、「パブ・ビアホール」が売上 97.3 %、「居酒屋」は売上 94.8 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 99.6 %・店舗数 98.4 %・客数 100.0 %・客単価 99.6 % )

ディナーレストランでも法人の忘年会減少の影響を受け、特に月後半の集客が伸びなかったところもあり、売上は 99.6 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 103.3 %・店舗数 100.9 %・客数 99.1 %・客単価 104.3 % )

商業施設立地の店舗では、消費増税後、客数が伸び悩むところが多いものの、価格改定などで単価が上昇、売上は 103.3 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2020/01/28)
制作協力/外食ドットビズ

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