繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

• 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

「ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021」を今秋発行

日本ミシュランタイヤは、岡山県全域の飲食店・レストランと宿泊施設を「ミシュランガイド京都・大阪」に加え、「ミシュランガイド京都・大阪+岡山 2021 」として今秋発行すると発表した。なお、岡山県は国内で発行されるミシュランガイドの対象地域として 25 エリア目となる。

今年で 120 年目を迎えた「ミシュランガイド」は、現在世界 29 ヶ国で厳選した飲食店・レストラン、宿泊施設を紹介するガイドブック。日本では、アジア初となる「ミシュランガイド東京 2008 」を 2007 年に、「ミシュランガイド京都・大阪 2010 」を 2009 年に発行し、東京と京都・大阪の 2 冊は毎年更新している。日本ではこれら 2 冊に加え、 2012 年の「ミシュランガイド北海道 2012 特別版」を皮切りに各地の特別版を発行している。

今回追加される岡山県は、田園地帯や高原、山間部、そして瀬戸内海の美しい島々を望む自然豊かな地域で、多くの郷土料理やご当地グルメ、特産物がある。日本の観光地を外国人向けに紹介する「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」では、後楽園 ( ★★★ ) 、倉敷 ( ★★ ) など、多くの景勝地や観光地が幅広く紹介され、国内外からの観光客を魅了している。晴れの国おかやまは、太陽の光をさんさんと浴びて育つフルーツや野菜などの農産物や畜産物、瀬戸内海から上がる海産物にも恵まれている。それらの食材や豊かな風土に恵まれたこの地域を取り上げ、本年限定で「ミシュランガイド京都・大阪 2021 年版」に加えて出版する。

同社代表取締役社長のポール・ペリニオ氏は、『「ミシュランガイド京都・大阪」は、今年 11 年目を迎えますが、この度、国内 25 エリア目となる岡山県全域の飲食店・レストラン、宿泊施設を京都・大阪版とともにご紹介できることを大変うれしく思います。お住いの皆様や訪れる観光客やビジネスマンの方々に岡山県の魅力を知っていただき、この地を訪れる楽しみをご紹介できれば幸いです。創業者であるミシュラン兄弟がタイヤ市場を発展させるために、安全で快適なドライブをしてもらうためにミシュランガイドをドライバーに配布し始めてから 100 年以上たった今でも、ミシュランは当時と同じ思いでこの本を提供し続けています』と述べた。

記事配信/外食ドットビズ(2020/01/16)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら