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外食トピックス

グルメサイト利用者の1/4強が“グルメサイトの評価を信用していない”

飲食店に予約・顧客管理システムの開発・提供等を行う TableCheck は、 20 ~ 60 代の全国の男女 1112 名と、 20 ~ 50 代の飲食店に勤務する全国の男女 588 名を対象に、「グルメサイトに関する意識調査」を実施した。外食ドットビズでは、ユーザー編と飲食店編の 2 回に分けて掲載する。
■グルメサイトの評価や表示順位、「信頼していない」が 1/4 超

飲食業界のデータプラットフォーマーともいえる「グルメサイト」では、昨今評価基準や表示順位などが、飲食店が支払う広告掲載料と連動しており、信ぴょう性にかけるのではないか、と SNS を中心に騒がれるようになった。同社が実施したアンケートによると、グルメサイトでの点数やランキング表示などを「あまり信頼していない」 (21 % ) 、「まったく信頼していない」 (5 % ) と回答した人が合わせて 26 %と、「飲食店選びの基準になっている」 (12 % ) と回答した人を上回った。

飲食店を検索する際に頻繁に利用する手段の上位は、「グルメサイト ( 食べログ・ホットペッパーなど ) 」 (78.9 % ) 、「 Google 検索」 (48.3 % ) 、「知人・友人に聞く」 (40.3 % ) 、「地図サービス (Google Map ・ Apple Map など ) 」 (30.2 % ) 、「 SNS(Facebook ・ Instagram など ) 」 (23.6 % ) であった。
■利用頻度は減少傾向。飲食店選びのミスマッチが理由上位に

グルメサイトの利用頻度について尋ねた問いでは、「利用頻度が減った」 (16 % ) 、「まったく利用・閲覧しなくなった」 (3 % ) 、「もともと利用・閲覧していない」 (8 % ) と回答した人 ( 計 27 % ) が、「利用頻度が増えた」 (10 % ) と回答した人を大幅に上回った。その理由として、「信頼できる情報ではないから」 (24.4 % ) を抜いて、「自分好みのお店が見つからないから」 (26.7 % ) がトップだった。
■最も利用頻度の高いグルメサイトは「食べログ」、次いで「ホットペッパー」と「ぐるなび」

もっとも利用するグルメサイトを単一回答で尋ねたところ、約半数が「食べログ」 (48 % ) と回答、次いで「ホットペッパー」と「ぐるなび」 ( 各 23 % ) であった。

また、各種グルメサイトはじめ、頻繁に利用する予約手段とその理由を尋ねたところ、グルメサイトは「便利」「簡単」という意見が目立った。飲食店情報が集約されており、さらに予約もそのまま行えるからだ。さらに、グルメサイト運営各社が行っているポイントキャンペーンなどにより、グルメサイト経由の飲食店予約数は各社伸ばしているのが現状だ。一方で、近年利用者が増えている Google マイビジネスや地図サービスにも「簡単」「便利」という意見が多く寄せられている。グルメサイトや予約システム会社などが Google に自社で持っている飲食店の空席情報を提供し連携を進めており、「 Google 検索」を中心にさらに利便性が高まりつつあるのも予約ツールの多様化を後押ししていると考えられる。

【調査概要】
調査方法:インターネット調査
調査期間: ( ユーザー )2019 年 11 月 16 ~ 17 日、 ( 飲食店 )2019 年 12 月 6 ~ 13 日
調査対象: ( ユーザー ) 全国 20 ~ 60 代の男女 1112 名、 ( 飲食店 ) 全国 20~50 代の飲食店勤務の男女 588 名

記事配信/外食ドットビズ(2020/01/07)
制作協力/外食ドットビズ

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