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外食トピックス

電通キャッシュレス・プロジェクト、「キャッシュレス意識に関する調査」

電通で決済領域のマーケティング戦略支援を行う「電通キャッシュレス・プロジェクト」は、「キャッシュレス意識に関する調査」として、生活者編と中小事業者(店舗)編を実施した。なお、本調査は、カード決済やモバイル決済、オンライン決済など決済手段が多様化する中、生活者の決済手段がどのように変化し、今後どのような決済手段が主流になるのかを明らかにすることを目的に実施した。
■生活者の約7割が「10月以降、キャッシュレス決済の頻度が増えた」と回答
 まず、一般生活者に、10月以降キャッシュレス決済の利用頻度が増えたかを聞いたところ、「これまで現金よりキャッシュレス決済がやや多い程度だったが、キャッシュレス回数が増えた」(26.5%)、「これまで現金よりキャッシュレス決済がやや多い程度だったが、キャッシュレス回数が増えた(20.7%)」、「これまで現金がキャッシュレス決済より多かったが、キャッシュレス回数が増えた」(18.1%)、「これまで現金しか使わなかったが、キャッシュレス決済を使うようになった」(5.6%)と、今年10月に政府が消費税増税対策としてキャッシュレス還元施策をスタートして以降、「キャッシュレス決済の利用頻度が増えた」という生活者は、71.0%となり、施策がスタートして1ヶ月余りで、キャッシュレス決済の利用頻度が高まっていることがわかった。
■キャッシュレス決済が増えた理由、「政府のキャッシュレス還元施策を受けたいから」が約半数
 キャッシュレス決済の利用頻度が増えた人(n=345)に、キャッシュレス決済回数が増えた理由を聞いたところ、「政府のキャッシュレス還元施策を受けたいから」(49.3%)、「決済会社のキャンペーンや特典が魅力的だったから」(40.0%)、「レジでの決済スピードが早いから」(36.4%)、「使えるお店が増えたから」(31.0%)、「お店のキャンペーンや特典が魅力的だったから」(26.1%)の順で高く、政府のキャッシュレス還元施策が功を奏していることがわかった。
■生活者の約8割は、政府の施策終了後も、「継続してキャッシュレスを使い続ける」と回答
 キャッシュレス還元施策は2020年6月に終了するが、それ以降もキャッシュレス決済を利用すると思うか聞いたところ、「これまで以上にキャッシュレス決済を使うと思う」(25.6%)、「これまでと同じくらいキャッシュレス決済を使うと思う」(57.2%)と、キャッシュレス還元施策終了以降も、全体の82.8%の生活者がキャッシュレス決済を利用し続けると回答。今後のキャッシュレス決済の継続利用意向が高いことがわかった。
■今年10月以降、キャッシュレス決済を導入した中小事業者(店舗)は10.2%
 一方、中小事業者(店舗)に対し、お店の支払い手段にキャッシュレス決済を導入しているか聞いたところ、「2019年10月より前から、クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済を導入している」(39.4%)、「2019年10月以降から、クレジットカードや電子マネー等のキャッシュレス決済を導入している」(10.2%)、「現金のみを取り扱っている」(50.4%)であった。10月以降キャッシュレスを導入したお店は全体の1割強だが、政府がキャッシュレス促進のターゲットとしている中小事業者のキャッシュレス導入が早くも成果として出始めているといえるのでは。
■直近で最も利用が増えているキャッシュレス決済手段は、スマホ決済
 キャッシュレス決済を導入している中小事業者に対して、10月以降で最も増えた決済手段について聞いたところ、「カード(41.4%)」、「スマホ決済」(56.2%)、「電子マネー」(2.4%)と、「スマホ決済」が最も高く、キャッシュレス決済のけん引役になっていることがわかった。

  「電通キャッシュレス・プロジェクト」では、『こうした生活者やキャッシュレス導入店舗の意識の高まりと、厚生労働省が省令改正の方針で推進している電子通貨での給与払いなどを背景に、日本のキャッシュレス比率は、スマホ決済をけん引役として今後も急速に高まっていくとみています。』とコメントした。

【調査概要】
調査手法:インターネット調査
調査時期:2019年11月16~17日
調査エリア:全国
調査対象:一般生活者(20~69歳男女500名)、中小企業※経営者(20~69歳男女335名)
※従業員数100名以下、資本金5,000万円以下の飲食もしくは小売業の中小企業

記事配信/外食ドットビズ(2019/12/27)
制作協力/外食ドットビズ

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