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外食トピックス

11月のコンビニ売上高、全店・既存店ベースとも2ヶ月連続で前年を上回る

日本フランチャイズチェーン協会 (JFA) は、 JFA 正会員コンビニエンスストア本部 7 社 ( セイコーマート・セブン - イレブン・ファミリーマート・ポプラ・ミニストップ・デイリーヤマザキ・ローソン ) を対象にした 2019 年 11 月度のコンビニエンスストア統計調査月報を公表。 11 月は、温かい調理麺、冷凍食品、サラダ、デザート等が引き続き好調に推移したことに加え、キャッシュレス還元等の効果により客単価が伸びたこと等から、全店・既存店ともに売上高が前年を上回る結果となった。

既存店ベースでは、売上高 8508 億 9700 万円 ( 前年同月比 1.0 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、来店客数 13 億 5735 万人 ( 同 1.5 %減 ) が 2 ヶ月連続のマイナス、平均客単価 626.9 円 ( 同 2.5 %増 ) は 2 ヶ月連続のプラスとなった。

また、全店ベースでは、売上高 9063 億 8100 万円 ( 同 1.7 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラス、店舗数は 55,694 店舗 ( 同 0.03 %減 ) 、来店客数 14 億 5337 万人 ( 同 1.0 %減 ) が 2 ヶ月連続のマイナス、平均客単価 623.6 円 ( 同 2.7 %増 ) が 2 ヶ月連続のプラスであった。

なお、既存店ベースでの商品構成比および売上高前年同月比は、米飯類などの日配食品 37.0 % ( 売上高前年同月比 1.0 %増 ) 、アルコール飲料など加工食品 27.1 % ( 同 0.6 %増 ) 、雑誌・新聞など非食品 30.0 % ( 同 0.1 %増 ) 、コピー・宅配便などサービス 5.9 % ( 同 7.9 %増 ) であった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/12/23)
制作協力/外食ドットビズ

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