繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

養命酒、ビジネスウーマンの「温活」に関する調査2019

養命酒製造は、ビジネスウーマンの「温活」というテーマで、インターネット調査を 10 月 28 日~ 29 日の 2 日間で実施し、全国の 20 歳~ 59 歳のビジネスウーマン 1,000 名の有効回答を回収した。

冬が近づくにつれて、冷え症に悩まされる女性は増えているのでは。寒い冬を温かく過ごす活動「温活」が注目されている中、同社では、ビジネスウーマンの冷え症の実態や温活の意向を探った。
■ 30 代ビジネスウーマンの 72 %が冷え症を自覚している“冷え症さん”

まず、冷え症についてどの程度あてはまるか聞いたところ、「自分は冷え症だと感じる」では、「非常にあてはまる」 (30.7 % ) と「ややあてはまる」 (37.9 % ) を合計した「あてはまる ( 計 ) 」 (68.6 % ) は、 7 割弱と、冷え症を自覚しているビジネスウーマンは多いよう。年代別にみると、冷え症だと感じている人の割合が最も高かったのは「 30 代」 (72.0 % ) だった。
■人気の温活 1 位は「温かいものを飲む」、 2 位は「温かいものを食べる」

寒い冬を温かく過ごすための活動は、「温活」といわれ、冷え症対策として注目されている。そこで、温活の意向について聞いたところ、「今年の冬、温活を行いたい」では「あてはまる ( 計 ) 」は 69.7 %、「あてはまらない ( 計 ) 」は 30.3 %となった。年代別にみると、温活の意向がある人の割合が最も高くなったのは「 20 代」 (73.6 % ) だった。

また、今年の冬に行いたいと思う“温活”を聞いたところ、「温かいものを飲む」 (61.0 % ) が最も高く、次いで、「温かいものを食べる」 (51.4 % ) 、「体を温める食材を摂る ( 生姜など ) 」 (40.5 % ) 、「機能性インナーを着る」「ひざ掛け・ブランケットを使う」 ( 同率 37.0 % ) となった。“食”や“衣”の面から体を温かくしていこうと考えている人が多いよう。そのほか、「運動・ストレッチをする」は 26.1 %、「半身浴をする」は 14.4 %、「お酒を飲む」は 8.5 %となった。
■働く女性の半数強がホットドリンクなどにお酒をプラスする「温 (ON) 活」をしたい!

普段の生活にお酒を適度に取り入れることで、食欲増進や血行促進を図ることができる。まず、どのくらいの頻度でお酒を飲んでいるか聞いたところ、「ほぼ毎日」 (9.7 % ) や「週に 2 ~ 3 日」 (10.9 % ) 、「月に 1 日以下」 (19.0 % ) などに回答が集まり、「ほぼ毎日」から「月に 1 日以下」までの合計である「お酒を飲む ( 計 ) 」は 61.7 %となった。

また、ホットドリンクにお酒をプラス (ON) したり、料理にお酒をペアリング (ON) したりして、寒い冬を温かく過ごす活動は「温 (ON) 活」といわれることがある。そこで、「温 (ON) 活」の意向を聞いたところ、「今年の冬、温 (ON) 活を行いたい」では、「あてはまる ( 計 ) 」は 53.0 %、「あてはまらない ( 計 ) 」は 47.0 %となり、うち、普段お酒を飲む人についてみると、温 (ON) 活の意向がある人の割合は 62.4 %と、 6 割を超えた。

記事配信/外食ドットビズ(2019/11/15)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら