繁盛店の扉 サッポロビール 飲食店サポートサイト

  • 業界情報業界情報
  • rise webrise web
  • ドリンクピックアップドリンクピックアップ
  • ビヤアカデミービヤアカデミー
  • お問合せお問合せ

外食トピックス

ホットペッパー、最新の忘年会事情についてアンケート調査を実施

リクルートライフスタイルが運営する「ネット予約」利用者数 No.1( 東京商工リサーチ調べ :6 月調査時点 ) のグルメ情報サイト「ホットペッパーグルメ」は、最新の忘年会事情についてアンケートを実施した。
■当日決まった“ゲリラ忘年会“、友人となら 6 割超が行きたい!

忘年会と言っても人数や相手、実施決定のタイミングはさまざま。まず、友人など気の置けない仲間と当日その場で決まった忘年会でも行きたいか聞いたところ、「行きたい」 (60.9 % ) との回答が 6 割を超えた。一方、相手が職場の場合は「行きたい」 (31.6 % ) との回答は 3 分の 1 に満たない結果になった。

当日決まった場合の会場探しについては、「ネットで空き状況を確認」 (52.2 % ) が過半数を超え、さらにそのまま「ネット予約」 (40.9 % ) したい人が全体の 4 割を超えた。急な会場探しはネットで行いたい意向が伺える。
■理想的な忘年会の会費は、職場でも、友人とでも 3,000 円台

次に、忘年会の理想的な金額を相手とタイミングごとに聞いたところ、「職場」「友人」のいずれも 3,000 円台が最多ゾーンだが、特に「当日決定」の場合には 2,000 円台以下を希望する声が多い結果に。また、最適な人数について尋ねたところ、男女ともに「 10 ~ 15 人」が最多だったが、女性は「 4 ~ 6 人」の小規模な会を望む人が比較的多い結果となった。
■今年の忘年会で盛り上がりそうな宴会芸はチョコレートプラネットの「 TT 兄弟」

今年の忘年会で盛り上がりそうな宴会芸を聞いたところ、 1 位が「チョコレートプラネットの『 TT 兄弟』」 (29.5 % ) で、 2 位「りんごちゃんのものまねネタ」 (26.6 % ) 、 3 位「 EXIT のチャラ漫才」 (17.2 % ) 、 4 位「チョコレートプラネットの IKKO と和泉元彌のものまね」 (15.1 % ) 、 5 位「ラグビー W 杯の名場面」 (15.1 % ) がトップ 5 だった。

「ホットペッパーグルメ」の調査によると、忘年会に限らず、飲食店を探している人の約 4 割が、行くお店を当日決めている (6 月時点 ) 。このことより、「ホットペッパーグルメ」では、当日お店を決める利用者の利便性向上を目的に、スマートフォンアプリにおいてトップページに「今日いけるお店を探す」導線を用意。地図上で当日のネット予約が可能な店舗が表示されるので、当日のお店探しから予約までを、簡易な操作で実現している。

【アンケート概要】
調査方法:インターネットによる調査
調査時期: 10 月 9 日~ 10 月 10 日
調査対象:全国に住む 20 歳~ 59 歳の男女 ( マクロミルの登録モニター )
有効回答数: 1,032 件

記事配信/外食ドットビズ(2019/11/12)
制作協力/外食ドットビズ

過去の記事はこちら