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外食トピックス

9月の外食売上高、前年比104.0%と2ヶ月連続で前年を上回る

日本フードサービス協会 (JF) は、会員企業 ( 有効回収事業者数 189 社・店舗数 35,237 店 ) を対象とした 2019 年 9 月度の外食産業動向を発表。なお、本調査は、新規店も含めた全店データを業界全体および業態別に集計し、前年同月比を算出したもの。

9 月は、大型台風の上陸で大きな被害があったが、前年より晴れの日が多く、全国的に気温も高くなり、消費増税前の商業施設での駆け込み需要と相まって、外食の客足も伸び、 FF を中心に好調、全体の売上は 104.0 %と、 2 ヶ月連続で前年を上回った。

全体および業態別概況は以下の通り。 ( ) は、業態合計の対前年同月比
■全体 ( 売上高 104.0 %・店舗数 99.4 %・客数 103.3 %・客単価 100.7 % )
■ファーストフード業態 ( 売上高 106.8 %・店舗数 100.3 %・客数 105.6 %・客単価 101.1 % )

全体売上は 106.8 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」はお得なセットメニューや期間限定の新商品等の好評により客数が大幅に伸び 109.7 %。「和風」は、季節商品、定食メニューともに好調で 104.5 %。「麺類」は、期間限定フェアの開催やメディア露出の効果で 106.0 %。「持ち帰り米飯・回転寿司」は、回転寿司が連休期間などの集客好調で 103.1 %。「その他」は、「カレー」が曜日周りの影響などで客数が振るわなかったものの、「アイスクリーム」がこれまでの価格改定による単価上昇や、お得なキャンペーンの好評で 102.7 %となった。
■ファミリーレストラン業態 ( 売上高 101.3 %・店舗数 99.7 %・客数 99.0 %・客単価 102.4 % )

全体売上は 101.3 %と前年を上回った。業種別売上高は、「洋風」と「和風」は各社まちまちで、引き続き客数が振るわなかったところがあったものの、フェア品などの好調で客単価は上昇、「洋風」は 100.4 %、「和風」は 98.6 %であった。「中華」は、ポイントカードのキャンペーンの推進などで 104.9 %。「焼き肉」は、月末にかけて集客堅調で 104.2 %と前年を上回った。
■パブ / 居酒屋業態 ( 売上高 99.3 %・店舗数 97.2 %・客数 100.1 %・客単価 99.2 % )

大型台風の影響もあったが、「パブ・ビアホール」は、気温の高い気候の中でビアガーデンが好調、また、一部ではラグビー W 杯の開催で訪日客も含めて客数が増え、売上は 111.1 %であった。「居酒屋」は、店舗減に加え、引き続きお盆以降の集客が振るわず、売上は 96.4 %となった。
■ディナーレストラン業態 ( 売上高 102.1 %・店舗数 98.5 %・客数 101.9 %・客単価 100.2 % )

前半の厳しさを後半の連休で挽回、一部では消費増税前の駆け込み需要もみられ、売上は 102.1 %となった。
■喫茶業態 ( 売上高 108.9 %・店舗数 101.0 %・客数 104.5 %・客単価 104.2 % )

前年より気温が高くアイスドリンクが好調であったことに加え、キャッシュレス促進キャンペーンなどにより、客数と客単価が上昇、売上は 108.9 %となった。

記事配信/外食ドットビズ(2019/10/29)
制作協力/外食ドットビズ

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